ここから本文です

詐欺に住所と名前を利用された?

abb********さん

2012/7/719:47:29

詐欺に住所と名前を利用された?

数週間前に見知らぬ人「Aさん」が突然旦那を尋ねてきました。
突然の来客なんて、郵便や宅急便などを除けば
大抵は何かの勧誘とか買って買ってのセールスばかり。
それに、友人や知人関係の人が突然尋ねて来るなんて考えられないし、
その人の話し方も何だか乱暴な感じだったのです。
年齢的にも雰囲気的にも旦那と交遊のある人とは思えなかったので、
気味が悪くなり、お引き取り願いました。

その後旦那に確認しましたが、そんな人は知らないというのです。

そして先日、旦那宛に配達記録付きで郵便が届来ました。
送り主は弁護士事務所です。
中身は通知書なるもので、詳しくは控えますが、
その通知書によると、先日突然尋ねて来た「A」さんは、外貨の購入話を持ちかけられた被害者、
旦那は通貨の購入話を持ちかけて、被害者からお金を受け取った詐欺師、ということでした。
そしてお金を返してほしいと、弁護士事務所の振込先が記載されていました。

身に覚えもなく、先日の気味の悪い訪問者の件が交わったので、警察に連絡しました。
最初は弁護士事務所などもでっちあげかもしれないと思ったりもしましたが、
確認してもらったところ、弁護士事務所なども本物で警察の方が連絡したところ、
書類の担当者なども本物と確認することができました。

ここまでだと、我が家は住所と名前を勝手に使用されて詐欺に利用されたという事になり、
「A」さんは被害者という事になりますが、どうも腑に落ちない事があるのです。

その「A」さんは振込ではなく郵便で我が家の住所宛にお金を直接送っているというのです。
郵便局員を名乗る人が確認にも来て、「A」さんの証言によるとそこでレターバックで発送された事と、
約○ヶ月前に発送している事が分かりました。
そもそも、レターパックでお金は送らないんじゃないかなぁと思うのと、
追跡があり、手渡しであるのと受け取るにはサインも必要です。
そのような郵便物は届いてないのです…。
だとしたら、お金はどこに行ったのでしょうか?本当に「A」さんの証言は正しいのでしょうか?
「A」さんは被害者などではなく、黒の人物なのでは?また尋ねてきたらどうしよう?
など色々考えてしまい、何か事件などに巻き込まれたらどうしようと気持ち悪いです。
詐欺の人だって、自分にお金が入らないのは意味ないですよね。謎です。
これから、私はどう構えていればよいのでしょうか?客観的に見て、どう思いますか?

補足ちなみに、弁護士事務所から届いた郵便物では、住所は番地の数字がひとつ違っているものに、家のビル名、そして架空のフロア名と架空の会社名に、旦那の名前になっており、旦那の名前の漢字も間違っていました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2012/7/719:51:39

abbbbbbbbcccccccccccccccさんへ

こっちも弁護士をつけて勝負!

1時間5万円とか??

行政の行う「弁護士の相談会」なら・・
その時は無料!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2012/7/802:38:28

簡単に申しますと、レターパックで現金や信書を送ることは禁止されてますので、仮に現金100万円入ってようがしらをきってもかまいません。
配達記録も、ただ単に送った記録が残るだけで、例えばスーパーのチラ
シを配達記録で送っても、ただの配達記録で送った郵便物です。

まあどのみちレターパックで現金送ったって無効なんだから警戒しつつ相手の要求には応じないことがベストですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる