ここから本文です

へら浮子揃え方

nhh********さん

2012/7/721:31:16

へら浮子揃え方

現在、『りきやMAX(パイプ)』6~13・『りきやF(ムクトップ)』4~10をへら道具を揃える際、店に勧められ使っておりました。
追加で他店にて『忠相ツアースペックアローG』と『一志PCスラント・パイプスラント』をそれぞれラインで購入しました。

以後は一志で揃えて行こうと思うのですが、何を揃えたら宜しいでしょうか?
浮子の特性がイマイチ分かりません。

とりあえず、両ダンゴがメインです。
好きな釣り方は上バリトントンとメーターです。
中間は棚が分からないので(汗)

当方、5月から入門した初心者です。
宜しくお願い致します。

力也,忠相ツアースペックアローG,一志PCスラント・パイプ,へら浮子揃え方現在,りきやMAX,ウキ,浮き

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohr********さん

2012/7/812:16:05

現在所持されているウキだけを使いながら釣行を重ねていくと、必ず「持っているウキでは釣りづらい、今度はこんな形状のウキが欲しい」という状況が出てきます。あらゆる状況に出くわす事によりウキの特性も自然と理解できるようになり、次に購入するウキがどのようなものか『ご自身で』わかるようになります。結局、自分がどのような釣りをしたいかによって使用するウキも変わりますので、何が正解というモノもありませんし、コメントしようがないという所でもあります。高級なウキですので、「なぜこの形状のウキを使うのか」という明確な理屈を理解してからでないと、宝の持ち腐れになってしまうと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/8 14:22:04

成功 確かにそうですね!
今朝も少し行きましたが、手持ちの浮子で十分釣れました。

まだまだ先は長いので気長に理解度を深めていきたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

der********さん

2012/7/800:54:20

いいお客さんですねぇ。
始めて2ヶ月やそこらで、それだけ浮きを揃えるのも大層なことです。

まあ、買い揃えないと気が済まない人もいるので好きにされれば良いと思いますが、写真の24本(?)中、何本使用しました?
短尺~長尺まで何本程度の竿をお持ちか知りませんが、『浮子の特性がイマイチ分かりません』とご自分で言っておられるなら、まず、当面のシーズンはダンゴが主体でしょうから、浮きを買うよりもメーターの両ダンゴだけでもよいので竿の銘柄と尺とエサの種類にあわせて、どの程度の浮力とサイズが池の状況や自分のやり方にあっているのかを把握するまでヘラを釣り続ける方をお薦めします。
そこを感覚的にでも理解もしないまま、似たような浮きの数だけ増やしていくのはタダのゴミにしかならないと思います。
浮きに遊ばれて、腕の方が追いつかない人が良くいますのでね。
ボディの材質はともかく、足に竹・カーボン・グラスソリッドがあり、トップにパイプ・PC無垢・ソリッドの種類があり、その違いが効果として判別できるまではエサを打って覚えるしかないと思います。

季節が変われば釣り方も変わって、必然的に違う種類の浮きも必要になるでしょう。
釣り方も一通り経験していない時期であれば、その方が無駄な出費にならんと思います。
どうせ、新しい竿も必要になるでしょうからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる