ここから本文です

アドビってとことんわがままだね。ソフトだけでも十分高いのに環境整えるにも金が....

oto********さん

2012/7/722:06:19

アドビってとことんわがままだね。ソフトだけでも十分高いのに環境整えるにも金が...

ライセンスの入り乱れ、アップグレード? アップデート、 マイクロソフトによるOSの変化による便乗、
もっとすっきりしたら、楽しんで使えるのにね。
とりあえず、製品のラインナップ、ライセンス、それに伴うアップグレード、アップデートの仕方など、
あほな私にも理解できるような説明ができる方がいらっしゃいましたら説明お願いいたします。
以前ありました
「価値があると思う人だけが使えばいい、価値がないと思うなら使わなければいい」
なんて答えは、感性、品性、人間性を疑います。
アドビの製品はもう十数年使用しておりますが、怒りを覚えますこの答えには。

閲覧数:
304
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ril********さん

2012/7/723:19:00

わかる限り、きちんと説明したいとは思うのですが、
Adobeのソフトはものすごく数が多く、
ひとつひとつの説明には膨大な文字数が必要で、
また、私の使っているソフトはPhotoshopのみですので
このソフトの事しかわかりません。
プロが使うソフトですので、どれも多機能であり操作は複雑です。
楽しんで使えるということはないです。
仕事に困らないくらいに習得するには長い時間がかかりました。
それでも極1部の機能しか使ってないと思います。
すべての機能を使っている人は滅多にいないのではないでしょうか。
これで報酬を得るのですから、高くても仕方ないかなと
思うところはありますが、アップグレードポリシーの変更は
正直きついです。
http://www.adobe.com/jp/

Photoshop
本来は写真レタッチソフト。ですがその多くの機能を
アレンジして、イラストなどの加工、描画に使われることも多いです。
使っている者の感想として、イラスト制作の場合線画描写に関しては
適さないと思います。線画だけはスキャナで取り入れたり、
他のイラストの特化したソフトのほうが、格段に描きやすいです。
加工に関しては最強でしょうか。本当に色々なことができます。
カラーも鮮やかできれいだと思います。

ライセンスに関しては個人で購入したものは一人のエンドユーザー
の所有する2台のパソコンにインストールできますが、
同時起動はできません。
譲渡する場合はただ渡されただけではユーザー登録の変更はできず、
アップグレードなどの適用ができません。
する方、される方ともAdobeに譲渡申請書を提出し、
認証後譲渡できます。

ソフトはそれ自体を購入するのではなく、
使用権にお金を払うので、シリアルキーはその許可書の
ようなものですので、最も大切です。紛失したら再発行してくれません。

アップデートはそのソフトの不具合を直すものですので、
基本的に無料です。WindowsのSPのようなものです。

アップグレードは大体2年毎にバージョンアップしますので、
すでにソフトを持っている人に対して1/4の値段くらいで
提供されます。来年からアップグレードポリシーが変更になり、
直前バージョンからしかアップグレードできなくなります。
(以前は3バージョンごと)正直きついです。
不正に使っている人が多いのでそのためかもしれませんが、
正規ユーザーとしては迷惑なことです。

大雑把に書きましたが、文章で説明するのは難しいです。
理解できますでしょうか。

文章が下手で申し訳ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st1********さん

2012/7/810:17:16

あなたも、お怒りになってますね。 私も最近のAdobeのアップグレードの厳しいやり方には、いささかいやになりますが、一部の人が不正な使い方をするので・・・と考え方も当然ですが、やはり仕事で使うソフトは、段々と使い勝手がよくなるのは、いいことですし仕事がスムースにいきクライアントからの信頼度も増してきます。
でも、だからAdobeも趣味と仕事と学生とは、金額的に違うものを出してるんでしょうね。
気がつけばAdobe製品を7種類も使用していました。 特にPhotoshopなどは、Ver2から毎回のバージョンアップですから、恐ろしい金額になってました。(でも、長い年月ですからね)
でも、これが仕事の道具というものでしょうか。

それにしても、この世界では、Adobe様様のような気がしますね。

els********さん

編集あり2012/7/800:29:56

アドビの製品を十数年使用していて、一度もアップグレードも アップデートもしたことないのですか?

要するに、高いもの購入したけど、興味がないんですよね?価値があると思う人だけがアップデートすればいいんじゃないですか?

高級車買ったのに、何で車検に金払うのかってグチ言ってる馬鹿と同じです。


私は、アドビの製品はもう20年使ってますが、それによって生計を立てています。当然、技術や最新情報にも興味がありますよ。価値つまり、対価があるから、アドビの製品を使っています。

楽しんで使うだけなら、廉価版のソフトで十分ですよ。この際考え直したほうがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる