ここから本文です

初めて買ったファミコンソフトは何ですか? そのソフトは面白かったですか? ...

fr4********さん

2012/7/800:24:49

初めて買ったファミコンソフトは何ですか?

そのソフトは面白かったですか?
回答よろしくお願いします。

補足みなさん回答ありがとうございます。

僕はスーパーマリオが最初でした。
友達の家でしか遊んだことがなくてへたくそで
自分ちでやりこみだすと上手くなれたのはうれしかったです♪

2本目はコナミのけっきょく南極大冒険でした。
ペンギンが南極一周するやつです。

みなさんの回答見ていたらまた遊びたくなったので
ファミコンを引っ張り出してこようと思います♪

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alu********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/7/1306:04:10

みなさん懐かしいですね。

私は、
バトルシティ ・・戦車ゲームです。
ハイドライド・スペシャル ・・ファミコン初のRPGです。

ハイドライド・スペシャルは、小2の私としては意味不明でした。

任天堂サッカー、任天堂テニス、

その後、友達の家から借りてきた、
マリオブラザーズ、スーパーマリオブラザーズ、スパルタンX、F1グランプリ、ボンバーマン、グーニーズ、うっでいぽこ、Zガンダム・ホットスクランブル、エレベータアクション、たけしの挑戦状、さんまの名探偵、熱血硬派くにお君、忍者じゃじゃ丸君、ファミコンウォーズ、そして魔界村にレッドアリーマー

任天堂テニス+スーパーマリオで、
スーマリの裏面合成できるんですよね。

F1は2秒で死ぬゲームで死ぬとすぐにコントローラを兄の友人から「ハイ、終わり」と取り上げられるという。

くにお君とたけしの挑戦状は、子供の自分にとっては怖すぎでした。すぐ死ぬ。

魔界村は表現が、やっぱ怖すぎる。

中古ショップで買ってきた
ファンタジーゾーン、プーヤン、ツインビー、グラディウス、ネメシス、ドラゴンクエストⅡ、ドラゴンクエストⅢ、ファイナルファンタジーⅡ、ファイナルファンタジーⅢ、スーパーチャイニーズ、ドンキーコング、イーアルカンフー、熱血高校くにおくんドッジボール部
、ギルガメッシュの館

イーアルカンフーは60面までいったのですが。むなしすぎです。

新品で買った
ワールドカップサッカー、ファミリースタジアム、SDガンダム・ガチャポン戦士Ⅱ・カプセル戦記、ナイトガンダム物語、くにおくんの熱血サッカーリーグ

こんなところでしょうか。ツインビー、バトルシティ、FF3、 WCサッカー、ファミスタ 、カプセル戦記 はやりこんだので印象に残ってますね。

父親に怒られて、200万点までいったツインビーカセットを、本体に差し込んだまま、何度も踏まれました。

なぜか動いてるし・・・あれを思い出すとなんだかさびしくなります。

質問した人からのコメント

2012/7/14 15:02:44

成功 バトルシティーとハイドライドよく遊びました。
やり方忘れましたがテニスとスーパーマリオの裏ワザはやりましたよ♪
ホントになつかしいですね。

みなさん回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spi********さん

2012/7/1211:15:37

32歳 男です

自分で初めて購入したソフトは
ハイドライド3闇からの訪問者

当時、中古屋さんは私の住んでいる町にはなく、年に1、2回市の会館でファミコンソフトの中古市的なイベントがありそこで1980円で購入しました。パッケージの後ろの写真や説明文の情報のみで、面白いのか、はたまたクソゲーなのかの判断が難しかった記憶がありますね。
小学5年生がプレイするには少々ゲームシステムに難がありましたが楽しめました。(クリアは出来ませんでした)BGMが凄く良くてとても印象に残っています。

wah********さん

2012/7/1206:33:39

妖怪道中記です。私の家、貧乏で丸井でローン組んでファミコン本体と一緒に買いました。

>そのソフトは面白かったですか?

面白いから買ったですよー、友人の家でやらせてもらって面白かったのをきっかけに買ったのですよー。
アクションゲームなのですが結構、難しいんです、最後のステージはお金取らず、敵倒さずで進まないとグッドエンディングに辿りつけないので大変なのです!

面白いかどうかはユーキューブにある妖怪道中記のプレイ映像でもみて判断してくださいな=ω=☆

ちなみに兄は燃えろプロ野球、近所の子はドラクエやマリオを最初に買っていました。

家にないソフトは友達同士、交換してやるのが流行っていたので友達のほとんどは友達が持っていないソフトを買っていました。
そんなこともあってか色んなゲームやりますたよ。クリアしていないものを友達に貸したところ、友達、クリアしちゃって悔しい思いをしたこともあるですよ。

友人「妖怪道中記だけどクリアしたから返すよ。最後だけど、たろ助が・・」

・・とかネタバレまでする友人には参っちゃたですよ=ω=;

友達の中にはPCエンジン、メガドライブ、ゲームボーイなど色んな機種のゲーム機を持ってる人がいて、持ってない子同士集まって、お邪魔しに行ったこともあるんですよ

周りにやらたと色んなもの持っている人いませんでしたか?1人はいるはずだよ=ω=

当時、流行ったファミコン
・マリオ(マリオとルイージで2人で遊ぶことがあった、盛り上がるのは海のステージと相場が決まってる)
・ドラクエ
・ゼビウス
・グラディウス(↑↑↓↓・・で有名な裏技使う人多かったです)
・スカイキッド
・キングコング2
・アルゴスの戦士
・ロックマン(みんな、難しいと悩んでいたのを私がクリアした)
・熱血硬派くにお君(2人プレイやった、くにおくんはいろんなシリーズ出ていたので楽しめた=ω=)

メーカーで言うと当時、人気があったのはナムコやコナミ。幅広いジャンルの良作を次々出していたので目が離せなかったですよ。

ファミコンの話って楽しいですね、思い出深いのもあってか一度話すと止まらないです。

tab********さん

2012/7/1119:36:20

おっさんです。
忘れもしない「ツインビー」でした。
そのころスーパーマリオは売り切れだったんでそれにしたような。
後日談、、、会社の先輩もそのツインビーを最初に買ったそうです。
2週間ほどやり続けて、「これは、悪魔の機械だ!」(面白すぎて寝られない)
といって本体ごと捨てたそうです。
なんとももったいない、というか思い切った先輩だなぁと思ってます。
(もちろん先輩は当時、仕事をしていて自分の給料で買ったそうですが)

mak********さん

編集あり2012/7/1320:35:21

僕も自分で買ったのは、ファミコンジャンプでした。近所の本屋で980円に値下げしたのを入手。 当時小五。友達が持ってましたがケチでやらせてもらえず自分のを購入。

何かとクソ呼ばわりされてますが、僕は楽しくやりました。今でも大切に持ってます。
これとコナミワイワイワールドは、今のスパロボとかの「多国籍軍」モノのハシリだと思います。
あと、初めてやったゲームはポートピア殺人でした。やっとクリアしたのは中学生になってから。

余談。学童期は金欠であまり買えなかったのですが、大学に行ったら大阪日本橋が近かったので、バイト代で中古カセットを百近く買いました。もちAV本体に買い替え。もうこれは婿入り道具です。一生離せません

ada********さん

2012/7/1022:45:23

生まれて初めてプレイしたゲームがスーパーマリオブラザーズで

生まれて初めて買ったゲームがファミコンジャンプでした。

すぐワゴンセールになって兄貴と一緒に買ったことでとことんクソゲーだ最悪だとレッテルを張られましたが

自分は名作だと最後まで何年も楽しみました…

ゴッドサイダーをリアルタイムで読んでたため、れいきが好きでしたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる