ここから本文です

コノシロを酢漬けにしたくない・・・

ham********さん

2012/7/800:32:19

コノシロを酢漬けにしたくない・・・

捌き方があまり上手でないせいか、中骨をうまく切り取れず・・・
18cmサイズのコノシロなんですが、とにかく細かい骨が多いです・・・

うちに今毛抜きがないので、(ピンセットしかない)もう骨抜きも諦めています。

とりあえず開いて塩を振って締めたところで真空パックに詰めました。

ここから酢をいれれば酢漬けになるとは思いますが、アンチョビとかみたいに骨だらけになると思います・・・

ここは思いきってフライかフリッターにして揚げて食べようと思うのですがどうでしょうか?
他に何か良い食べ方はありますか?
酢に漬ければ骨も柔らかくなりますか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2012/7/801:20:26

元々このしろは好んで食べませんし、酢漬けは夫が嫌います。コノシロは味そのものは淡白だから、小さいメバルやアジと同じように、塩焼きや唐揚げや南蛮漬けで食べられます。。

うちでは、コノシロがある時は簡単に塩焼きにして、醤油でも掛けて食べることが多いです。
中骨まで細かく切れ目を入れて骨切りして、塩をして焼きます。小骨が多いことは多いんですが、骨が細くて柔らかいので、あまり気になりません。

もう開いて塩を振ってあるなら、塩胡椒して片栗粉をまぶして唐揚げが良いですね。低温から二度揚げすれば、小骨も食べらるようになります。
たくさんあるなら、唐揚げで食べる分以外は南蛮漬けにしても良いです。南蛮漬けにすれば、次の日には骨はもっと柔らかくなりますよ。 このしろも他の魚と同じように、揚げたてを南蛮酢に漬け込みます。

南蛮酢の参考に。。。

クックパッド ✿まさっち✿ さんの 『*アジの南蛮漬け* 』
http://cookpad.com/recipe/467951/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

deb********さん

編集あり2012/7/800:46:52

そのくらいのサイズなら三枚におろして、
酢〆にできます。
腹骨をとって酢に漬けるとある程度は骨は柔らかくなります。
私は頭と内臓をとって、4ミリ間隔で中骨に届くまで骨切りをして焼いたり揚げたりします。
美味しい魚ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる