ここから本文です

京都人は、「一元さん、お断りやで」をまだ使いますか?

yak********さん

2012/7/809:48:01

京都人は、「一元さん、お断りやで」をまだ使いますか?

私の担任の先生が、大学生だった頃の話なのですが、
京都旅行で食事のためにお店に入ろうとしたら、
「一元さん、お断り!一元さん、お断りやで~、もう!あんたら、どこの人~?」と言われ、その後、「にいさん、ルールは守らなあかんよ、京都人は決まり事にはうるさいさかいになぁ」と追い返されたそうです。

もう30年ほど前の話だそうですが、現在の京都ではまだこういうことはありますか?

自分には「おこしやす」、「おいでやす」、「京都はええとこどすえ」のイメージが強く、
あまり京都人に対して悪いイメージはありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/7/810:04:30

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030299395
一見さん は格式ばった名店の常套句みたいですね。

でもそのシステムは東京その他の夜の高級会員制クラブもそっくり真似して使ってますから、おあいこではないでしょうか?

考えてみれば紹介形式だとヘンな客は門前払いできるわけで、合理的ではありますね、冷たく感じますけど。

行くところにいったら健在ではないかと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/8 10:45:22

降参 まだ残っているところもあるかもしれないということですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eco********さん

2012/7/810:40:03

「一見」です。
そんな下品な、「一見さんお断り」の店なんて、もう、潰れてるのでは?
断るにしても、京都の商売人は、もっと、相手に気を遣った断り方をしますよ。
まぁ、それが、慇懃無礼と取られる事も多いんですが。

そもそも、「食事の店」で一見さんお断りなんて、今も昔も、そうはありません。
創業二百ン十年とかの老舗料亭でも、満席でなければ、一見であろうが無かろうが、通してくれます。

一見さんお断りは、基本的には、祇園や先斗町などのお茶屋だけの仕来りです。
クラブやスナックは、他の町と同様に、「会員制」と表示されています。
なので、その話は、かなりの眉唾。
というか、多分、嘘。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる