ここから本文です

伏見稲荷大社は他の神社とちがって、 密教的なにおいがするのは何故でしょうか?

viv********さん

2012/7/810:37:18

伏見稲荷大社は他の神社とちがって、
密教的なにおいがするのは何故でしょうか?

閲覧数:
816
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2012/7/813:30:46

東寺との関係を見れば、当然でしょう。
皆さんも書いているように、明治以前の神道は、
仏教と完全に一体化していました。
伏見様はそれを残し、廃仏毀釈の被害を最小限に切り抜けたようですね。
それでも、一部は無理やり分離していますが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2012/7/812:46:09

たしかにプ~ンとにおってきますよね。

実は全国の95%以上の神社が「神社本庁」に所属しています。

しかし、伏見稲荷大社は、神社本庁には加わらず単立神社という立場です。

つまり、独自路線を守っていけるという特長があるのです。

明治以前の密教色が残っているのは、その関係だと言えるでしょう。

たしかにプ~ンとにおってきますよね。

実は全国の95%以上の神社が「神社本庁」に所属しています。...

ket********さん

2012/7/811:27:15

日本では、神仏習合(しんぶつしゅうごう)つまり土着の信仰と仏教信仰を折衷して、一つの信仰体系として再構成(習合)することが一般的であったためでしょう。その名残が感じられるためかと思います。