ここから本文です

蜂の巣を作らせないように効果があるのが、 バポナ を吊すとインターネットに書い...

k78********さん

2012/7/811:51:04

蜂の巣を作らせないように効果があるのが、 バポナ を吊すとインターネットに書いてありました。
本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2012/7/1414:51:27

どこまで劇的な効果があるかはともかくとして、
理屈で考えれば効果があると思います。

バポナには
バポナ 虫よけネットW 等の適用害虫が「ユスリカ、チョウバエ」 のものと
バポナ 殺虫プレート 等の虫除けではなくゴキブリなどの駆除を明記する商品があります。

殺虫プレートについては有機リン系の強力な殺虫剤であり、設置場所によっては虫どころか人の健康にも影響が懸念される製品なので効果はあるでしょうが、質問者さんの使おうとする環境がよく分からないのでお勧めしません。

さて、薬局どころかスーパーなんかでも置いているバポナ 虫よけネットW等の製品も蜂が巣を作りそうな場所、作られては困る場所に下げておけば効果は出るのではないでしょうか?もちろん絶対とは言いませんが。

このバポナはピレスロイド系の殺虫剤、トランスフルトリン等を主成分とする製品です。環境次第ですが、この殺虫成分は最大14畳程度の空間でユスリカや蚊等の小型昆虫を遠ざけ、製品に近い場所では殺虫効果を発揮するはずです。ちなみにおすだけノーマットと同じ成分ですね。

ピレスロイドは家庭用の多くの殺虫剤に使用されておりその高い神経毒による殺虫力と忌避力は様々な実験でも確認されています。
ピレスロイドには多数の種類があり、即効性や拡散性等が種類によって違いますが、上記効果は基本的に共通です。
例えば、キンチョール、ゴキジェット、ハチアブスーパージェット、蚊取り線香、キンチョウリキッド、ベープマット 等がピレスロイド系の殺虫剤でバポナも同様です。

もっともゴキジェットの直撃ととバポナの近くでは、ピレスロイドの量(濃度)が決定的に違うのでゴキブリや蜂などの蚊に比べて大型の昆虫をすぐに殺すほどの威力はありません。が、例えばバポナとゴキブリをゴキブリが逃げられないようにゴミ袋に入れて
数日放置すればゴキブリが死んだり弱ったりするのは間違いないでしょう。

バポナの近くに巣を作った場合、何日何十日もピレスロイドを持続的に摂取することになり蜂の健康にも重大な影響が出てしかるべきです。昆虫にとってピレスロイドが無味無臭の毒であれば気付かずに巣を作るでしょうが、そうではありません、ピレスロイドを避けようと行動します。

よって吊るした近くに巣ができる可能性は低くなるはずです。(まぁ吊るしても、つるした場所から風上や、何メートルも離れた場所では無意味かもしれませんが)

質問した人からのコメント

2012/7/14 19:50:52

感謝 ありがとうございました。バポナ吊しました!

「バポナ 蜂」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2012/7/812:32:52

・・・バポナに、そんな効果があるんですか・・?

でも、本当でしょうか・・

吊るすとハチが来なくなったのではないと思います

「普段からハチが来ないのに、吊るしていたら、やっぱり来なかった」ではないですか?

バポナは、値段が高いですが、殺虫成分があります

巣の近くに吊るせば、ハチは来なくなると思います

でも、ハチが巣を作るのを、予防するためだけに吊るすのは、もったいないと思います

普段から、ハチがそんなに飛んできますか?

それに、もしハチの巣が出来ても、簡単に駆除できます

駆除する場合は、私のプロフィール -> 知恵ノート を、参考にしてみてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる