ここから本文です

一時期、性格がゆがんでいました。 今年でもう、25歳になるのですが、一時期、...

アバター

ID非公開さん

2012/7/816:45:38

一時期、性格がゆがんでいました。
今年でもう、25歳になるのですが、一時期、性格が歪んでいたのが少々コンプレックスになっています。
幼少期からの経験からと思いますが、客観的にみてどう思いますか?1/2

1歳の頃から母子家庭で育ち、
思春期を過ぎてもいろんな男性が家を出入りしていたという家庭で育ちました。

私が幼い頃からずっと経済的には厳しかったので、母は夜も仕事にいくような日々を送っていました。
そのときは、祖母の家が近くだったので、よく祖母に面倒をみてもらっていました。

6歳ぐらいのときに、実の父ではない男性と一緒に2年間ほど暮らしました。
教育に厳しく、怒鳴り散らすような人でしたので、私はかなり怖くて怯えていた印象があります。
寝室が同じ部屋だったので、その男性との性交渉をみてしまったりもしました。
そして、なにがなんだかわからないまま、夫婦喧嘩など見たり、
母が見捨てられて、私に抱きつき涙をこぼすというシーンも何度か見ていました。
この頃から、母親に気を使うような人格になりました。
小2ぐらいから、母は基本夜も仕事に行っていたので、寂しいときはテレビを見る生活を送っていました。
女性でひとつで育ててくれていたので、疲れとストレスから私は冷たくされたり、
なにかお手伝いをしてできなかったりしたら叩かれたりもしました。
よく「ほんとは、ぼくは生まれてきちゃいけない子なんだ」と泣いていたのを覚えています。
あと、幼少期から全身アトピー性皮膚炎と喘息もちだったので、
体が見られるのが怖くてプールが大嫌いになったりしていました。

小4で家出もしようと思いましたが、現実的に無理だと気づき。あきらめました。
暗い性格になっていたのか、小6で年下の学生からイジメにもあいました。
イジメには耐えたのですが、親には黙っていました。
母親がパソコンを習うようになったので、触らせてもらい、その頃からパソコンが友達みたいになりました。
中学生になり、急な環境の変化に慣れず、勉強も嫌いで、パソコンで遊んでばかりいました。
中2になり、ずっと暗いので同じクラスの女子5人からイジメをうけました。
誰も助けてもらえず、孤独感を感じ自意識過剰な人格が形成されました。
中2の記憶はあまりありません。自分の部屋にひきこもるような生活だったので
夜もパソコンで遊ぶようになり勉強はほとんどしなかったです。

祖母がお金を出してくてれて私立の低レベルの高校に入学しました。
お小遣いはもらえなかったので、バイトを強制的にやらされ、
バイトばかりして、携帯、洋服、遊ぶお金ばかり使っていました。

後文はもうひとつの質問にあります。

補足後文
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290376777

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/7/1408:37:18

自分がいまダメなのは母親、またその周りを含めた自分以外の人や境遇のせいにしていませんか?

境遇は一般家庭からは少し離れたところだと思います。

しかしだからといって成人して自分の道を歩んでる今、幼少期のことを気にしてどうなるのでしょう?

そのまま生きるのも良いでしょう。
誰もとがめません。

しかし自分でこのままじゃいけないと思っているのでしょうから
他人の意見を求めずに自分でやりたいことを見つけ、その道を進めばおのずと開けると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる