ここから本文です

駅弁って日本だけのもの?

juuza92さん

2012/7/821:42:25

駅弁って日本だけのもの?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,293
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chacha775さん

2012/7/821:51:31

日本独自というわけではありませんが、日本が一番この文化が栄えています。

韓国や中国・台湾など以前に日本が進出した国々では日本と同じような形態で販売されています。
またインドやタイでは車内販売や駅構内で軽食として販売されているようです。

一方、アメリカやヨーロッパ、南アフリカなどになると弁当文化よりも『ビュッフェ』や『食堂車』が連結されているので駅弁は普及していないと考えられます。

質問した人からのコメント

2012/7/15 13:30:52

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/7/821:55:11

韓国や台湾の鉄道でも弁当売りが来ますが、日本ほどメニューは豊富ではありません。

タイの国鉄では、沿線住民が乗車券を購入した上で大勢乗り込んできて、色んなモノを売り歩きますよ。
弁当の類は「カオパッ(焼き飯)」と「カイダーオ(目玉焼きメシ)」ですが、30円~60円ほどで買えます。
コメはインディカ米ですが、車内で食うと心底美味しく感じます。