ここから本文です

Nゲージのレイアウトについて 昔、一度だけNゲージをやったことがあるのですが...

kou********さん

2012/7/822:48:57

Nゲージのレイアウトについて
昔、一度だけNゲージをやったことがあるのですがすぐやめたので初心者のつもりで質問します。
まず自分はKATOのメーカーが推してるM1+V1+V3のレイアウトにしたいのですが

どうやら島式ホームセットを置くと6編成が停車できるようになるみたいですが
自分は北斗星のデラックス編成
http://www.mid-9.com/1m-tomix/9108.htm
http://www.mid-9.com/1m-tomix/92397.htm
の12(機関車も入れれば13)編成を停車させたいのですが(できれば13両ホームに収めたいが12両でいいです)
M1+V1+V3に何を付け足せばいいですか?
出来れば橋上駅舎も使ってみたいです。
めんどくさい質問ですが
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
514
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nch********さん

2012/7/909:22:45

私も少しだけですが、Nゲージをやります。お座敷レイアウトですが。

おおざっぱな計算ですが、客車の1両が約140mmなので、この6倍の840mmの長さが不足することになります。

カトーのカタログで見ると、直線線路の最長は284mmなので、これが3本で744mm、これに124mmの線路で840mmを上回りますので、単純計算では、単線ならこの分だけ、復線部なら2セット用意してホーム設置部に挟み込めば良いことになります。しかし、この単純計算のみで延長すると、対向式ホーム途中でカーブに入ってしまったり、複線の島式ホームの場合ホームが設置できなくなる場合があります。

ホームは、カトー製は1つが248mmの物しかありません。この長さは2両には若干不足します。

先ほどと同じで、不足分840mmを248mmで割ると、約3.3871と言う数字が出ますので、4つ用意して挟み込みます。

あとはこの延長ホーム数と線路の長さとを合わせる調整が必要です。

ホームを4つ延長すると言うことは、ホームを置く場所(鉄道用語的には、ホームトラックの長さと言います)が248mmの4倍の992mm延長されますので、線路も実際は、248mmの直線線路が4本(複線なら8本)必要となると言うことになります。

そしてこれだけ延長したホームは、その延長部分に7両と少し収用できますので、事実上、機関車も入れた13両が停車できるホームになりますね。

質問した人からのコメント

2012/7/10 18:51:21

成功 ありがとうございました。
挑戦してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jre********さん

2012/7/900:08:08

「何をつけ足せば」・・・「何を」といわれても、線路、ホームとしか言えません。

m1a2type74さん

2012/7/823:21:46

最近の機関車は軽いから引っ張れるか、心配です。

del********さん

編集あり2012/7/823:04:57

kouiti199973

KATOのカタログ買って読めば解決
もしくは教えたがり君の登場を待て

カタログ読んで自分でレイアウトのプランニングをするのが鉄道模型の楽しみの一つなんだけどねぇ
それを他人に丸投げ?