ここから本文です

大学院の研究室の担当教授を変えるか迷っています。

aws********さん

2012/7/900:16:36

大学院の研究室の担当教授を変えるか迷っています。

私は理系大学院のM1です。

研究はしているのですが何度やってもデータが出ずまともな指示も貰えず、データが出ないなら卒業させない、土曜は絶対研究しろ、私より早く来て遅く帰れ、授業を取らずに研究しろと言ってきます。また怪しいデータを普通に使って発表などを行っています。私は怪しいデータを強要されて発表はしたくないです。

私の研究室には2人の教授がいるのですが仲が悪いです。もう一人の教授に移りたいのですが、同じ研究室などでいやでも顔を合わせることになりそうです。

このような状態でも担当教授を変えることは甘えでしょうか?回答をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smy********さん

2012/7/901:32:10

修士を終えて民間企業に就職されるならば、今のままもう少し我慢して修士を取って良いところに就職されれば良いでしょう。修士の2年目は就職活動が中心になります。

一方、修士を終えて博士課程に進学されるならば、担当教授変更もありだと思います。修士、博士と長い年月を担当教授と過ごすわけですから、馬が合わないと精神的に持ちませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2012/7/914:00:41

教授から見れば、院生はデータを出すための労働力という側面があります。コトの善し悪しはともかく、それが現実です。

一方で、単なるお勉強ではない「自分の仕事」として研究することで、はじめて得られるものもたくさんあります。

あなたが教授から言われていることが理不尽かどうかは、書かれていることだけからはわかりません。もし、本来ならばうまくいくはずの実験で、あなたの努力不足によってデータが出ない状況が続いているなら、どんな教授でも同じようなことを言うでしょう。

「まともな指示も貰えず」とのことですが、自分が修論としてまとめるプロジェクトならば、まずは自分で考えて、それから相談すべきではないのですか。それに分野によっては、とにかくあれこれ条件を変えてたくさん実験してみる他にブレイクスルーの手段が無いこともあります。

ひとつ勘違いしてはいけないのは「データが出ないなら卒業させない」ではなく「データが出ないなら卒業できない」なのです。教授ひとりがあなたの生殺与奪の権を握っているわけではありません。教授はあなたを嫌っているかもしれませんが、だったらむしろ早く追い出してくれそうなものです。卒論レベルなら実際そうするでしょう、しかし修論ですから、やはり、一定以上の水準に達していないものにほいほい学位を出すわけにはいかないのです。

いや、明らかに教授は人間的に異常だ、自分は被害者だ、そう信じるならば、近くであなた方を見ている年上の人達に相談することをおすすめします。新たにつきたいと思っている教授でもいいです。「まずは今の教授の下でがんばれ」と諭される確率が高いですが、本当にあなたが同情されるべき状況であれば、彼らは何らかの方策を考えてくれるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる