ここから本文です

枝豆を食べていると高確率で虫を一緒に食べているとネットで見たのですが本当です...

sas********さん

2012/7/901:17:55

枝豆を食べていると高確率で虫を一緒に食べているとネットで見たのですが本当ですか?
食べているとしたらどんな虫ですか?

閲覧数:
44,374
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2012/7/904:27:51

実際に枝豆を枝からむしりとって洗浄してからゆでるという作業をしたことがある方ならば判ると思うのですが、
虫が食った枝豆は、かなり高い確率で洗浄する際に水面に浮かび上がってきます。虫食いでないものも幾分かは浮かび上がってきますが、とにかく浮かび上がってきたものを取り上げてザックリ選別すれば、虫食いの枝豆は殆ど排除できます。
余程無知でいい加減な家庭でない限り、主婦は毟る際に目で確認し、洗浄の際に選別していますので、虫食いの枝豆が入っている確率は極めて稀です。しかも、茹でているので、特に問題になることないと思います。
まして品質管理が厳しく問われる国内生産のものであればもっと信頼性は高いと思います。
あとは、中国産品などの現地生産の輸入品ですね。私がもっとも注意しているのは、製造元の会社です。つまり日本の法人が外国に工場を持って現地生産しているものであれば、ほぼ日本の基準に則って生産し輸入していると解釈しています。
しかし、製造物が現地法人で輸入業者が介在し、販売元が日本法人となっているものは、要するに現地の基準で生産しているものですから、衛生基準の安全管理も現地のものだと考えて良いと思います。これは、中国のものでも、韓国のものでも、東南アジアのものでも、一応は注意をしています。

質問した人からのコメント

2012/7/9 12:44:36

非常に詳しい回答ありがとうございます。洗うときに注意します

「枝豆 生で食べる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2012/7/908:32:42

枝豆に限って話じゃないと思いますけどね。

白鮭を生で食べないのも、寄生虫の問題でしょ。

hiy********さん

2012/7/905:16:56

まぁ、枝豆を生では食べないですから・・・・虫はいますよね

chi********さん

2012/7/904:52:52

子供の頃実家が枝豆を作っていたのですが…
入っていましたね。“白い幼虫”が(*_*)
枝豆をもぐのは子供の私の担当だったので選別なんかしませんし、毎日ザルに2杯くらいは茹でるので“水に入れて”なんかもしませんでした
なので1粒1粒手の上に出して確認してから食べていました。
ちなみに作っていたのは自分の家で食べる分だけなので完全無農薬です(祖父が農薬嫌いだったので)
完全無農薬の野菜は人間が食べる前に虫が何処かしら食べているのでいちいち選別したら食べられるのは半分以下だったでしょう
でも、お店で売っている枝豆は選別されているから虫はほぼ大丈夫です
私的には完全無農薬より、多少の農薬を使った幼虫のいない枝豆の方が良いです…

kum********さん

2012/7/901:39:47

それでも茹でてから食べるわけですから無菌だとは思いますし、ボールで洗うので虫は取れていると思うのですが。

kep********さん

2012/7/901:26:31

食べてる可能性高いと思います!!何かまではわかんないけど…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる