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車のエアコンが効いたり、効かなかったりします。 効かないとき、風はきますが、...

ntk********さん

2012/7/911:35:50

車のエアコンが効いたり、効かなかったりします。
効かないとき、風はきますが、生暖かいです。
考えられる原因は何でしょうか?
修理費はどの程度かかるでしょうか?

偶然かもしれませんが、ボンネットをあけて、エアコンらしきところをコンコン叩いたら、冷風が出ました。

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blu********さん

編集あり2012/7/912:03:51

>車のエアコンが効いたり、効かなかったりします。

車の所載、細部の状態が分かりませんので
推定の回答になりますが

エアコンガスは規定量ありますでしょうか
サイトの場所を見て
白い泡がたくさん出ていれば
エアコンガスが少ないです

お車が
停止状態で、冷たい風がでない
走行すれば、冷たい風が出る場合は
電気関係の発電が足らない
バッテリーが弱い
エンジンのエアコンのアイドルアップ機能が作動しない
エンジンのエアコン関係が電気を消費しすぎる
エアコンのコンプレッサーがガスの入れすぎで回りが重すぎる
などが考えれます




普通お車は、アイドリング状態では
3~5割ぐらいの発電電流になり
余裕のある、発電はされておりません

エアコンは
コンプレッサークラッチ
コンデンサー電動ファン
室内ブロアモーターの3つに電気が使用されて
3つの機械が正常に動いて、風を冷やすことができます

余裕のある発電をしていないので
エアコンの3つの電流が足らなくなり
安全のため、スィッチが切れる為冷風が出なくなります

エンジンが2000回転(走行時)まで上がれば
余裕のある発電がされ、バッテリーの蓄電に余裕ができ
エアコン機能が作動して、エアコンから冷風がでます


修理は原因次第になりますが
お金は1万~最悪、10万ぐらい
くれぐれも
エアコンガスの
適当な入れすぎは大きい修理になりますので注意
(足りない場合、マニホールドゲージで正確に補充しましょう)

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ttc********さん

2012/7/912:48:39

皆さんご指摘のように経年劣化によりエアコンガスが足りないのだと思いますが、点検,補充はスタンドでは絶対にやらない方がいいです。スタンドの整備はレベルが低すぎます!(ごくごく一部にハイレベルな所もありますが。)
「国家資格整備士がいます」とうたっていても整備士の資格なんて無難に専門学校に通っていれば取れてしまうもので、資格を持っているだけで素人と大差ありませんから。
実は私も2級整備士の資格を持ち、実務経験の無い“ペーパー整備士”です(^^ゞ

mar********さん

2012/7/912:10:19

コンプレッサーの寿命が尽きかけているのでしょう。
その時々によって動いたり動かなかったり。

nar********さん

2012/7/911:57:17

ガスが無い可能性が高いです。
試しにアイドリングで少しアクセルをふんで回転数を保持してみましょう。
このときアクセルはあおらないで下さい。それと回転数の上げすぎはコンプレッサーのクラッチがフリーになりますのでほんの少し回転をあげて保持します。
この状態でたぶん結構効くようでしたら十中八九ガス不足です。
ガスが不足しているためにコンプレッサーがアイドリングや信号待ちや渋滞中にカットされていて生暖かい風だけ出ている気がします。

fam********さん

2012/7/911:38:17

エアコンのガスがないと思います!
スタンドやカーショップで行っております。
どの位はいるか、ツインなのかにもよりますが4、5千円位から

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