ここから本文です

旦那の子供に対する接し方について。 小4男子、小2女子、小1男子の子供がいま...

qqq********さん

2012/7/913:47:40

旦那の子供に対する接し方について。
小4男子、小2女子、小1男子の子供がいます。旦那は45歳です。

子供たちが今よりまだ幼い頃、家族でよく公園に遊びに行きました。

当然子供たちは、虫を探したり、カエルをつかまえたりして楽しそうに遊びますよね。
その中で、たまたまカタツムリのカラを見つけて大喜びした息子が、
私たちの所まで走って見せにきました。
ところがそれを見た旦那は、『そんなものひろってくるな!』と言って、
子供の手からそれを取上げると、遠くの草むらに捨ててしまいました。
私も息子もビックリし、息子はしょんぼりして戻って行きました。
私は、どうして喜んで見せに持って来たものを簡単に捨てるのか?
と旦那に聞きましたが『別に捨てたっていいだろ』と全く気にもとめないのです。

川でカエルのタマゴを見つけたときもそうでした。
子供たちが大喜びでとったタマゴでしたが、扱い方が悪く、容器にいれた時点で
ゼリー(?)が分離してしまったのを見て、『死んでるだろ!こんなもの捨てろ!』と
子供たちの目の前でバシャー!と捨てたのです。
私は旦那に、子供たちがとても傷付いたんじゃないかと言うことをかなり強く伝えましたが
こんな事がいくつもいくつもあります。

その一方で、一生懸命エサを運ぶ蟻を見て、巣まで無事に運べるように手伝ってやれ・・
と言ったりします。でも、手伝ってやるのが優しさですか?
何か間違ってると思います。

ドライブに出かけても、車中では『うるさい!うるさい!』の連発で、
(確かにうるさい盛りですが・・)気分転換に私が音楽をかけても消されます。
旦那と一緒に出かけるのは全く楽しくないので、子供たちももう旦那とはあまり出かけたがりません。
一緒にテレビを観ることも滅多にありません。(旦那はゆっくり静かに見たいんだそうです)

人生でたった一回の子育てを、別の人とだったらもっと楽しくできたのかな・・と最近は考えてしまいます。

旦那抜きで遊びに連れて行きたいという私の考えは、間違ってますか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/7/914:06:14

なんか、ご主人が大きい子供みたい....。

自己中で子供に合わせるとか、子供を育むとか、全く考えてないんでしょうね。

自分に当てはめて考えて、もし、自分が子供だったら、(喜んで)親に見てほしくて持って行って、(簡単に捨てる・怒るなど)そういう対応されて、貴方が子供だったら嬉しいか?って話ししても駄目ですか??

想像力がなさすぎる。っていうか思いやりに欠ける。
そりゃお父さんじゃなくても、友達でもそういう対応は嫌われますよ。

お父さん抜きにするのは簡単そうだけど、一度お父さんとちゃんと子育てや教育についてしっかり話し合ってみてもいいんじゃないでしょうか...。それでも、あまりにも意見が違いすぎる。母と父で考え方が違いすぎる。って言うなら、子供が選ぶ方と遊んだらいい。

一生に一度の経験なのに、もったいない。残念ですね。
旦那さんに、落ち着いて、真剣にしっかりお母さんの考えや願望を落ち着いて言ってもいいんじゃないかな。それにも答えない父親は救いようないかも。

質問した人からのコメント

2012/7/10 09:49:46

本当に子供のような人だと感じます。
一緒に遊んでいられる時期はあっというまに終わりますよね。
旦那に期待するのはほどほどにして、楽しみたいです。
みなさん、ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uog********さん

2012/7/915:53:37

旦那さんは子供嫌いなのでは?

それとも仕事でストレス抱えてるとか。

旦那さん抜きでいいと思いますよ。

pin********さん

2012/7/915:02:36

うちも似たようなものです。

今は大学生や高校生になりましたが、小学生や中学のときなどがんばった成績表を見てほしくて
お父さんに見せても「ふーん」とかいいながら見ずに横に置いてテレビを見たりしてました。
息子が小学生のとき 学校での行事を先生がビデオでとってそれを、各家庭順番に回してみるように貸し出してくれました。
1日しか見ることのできないビデオで姉がみようといったら、お父さんはそんなつまらない物見たくない!テレビのが面白いから
見るな!って返事になりお父さんがお風呂に入っている間に見ました。
大学生の娘はそのことを今でも根に持っていて、あんなお父さんはお父さんじゃないっていってます。
旦那抜きで遊びにいっても一緒に生活してると子供たちにはばれてしまいます。
今は、大人になった娘はそれなりにお父さんを立ててうまくやってます。
世の中にはいろんな考えの人がいるのである意味いい勉強になっているのかも・・
子供たちには、お父さんに見せないように楽しむことを伝えてもいいのかもしれませんよ。

gen********さん

2012/7/914:11:48

子供の目線に立てない、寂しい旦那さんですね。
だったら、お母さんとお子さんだけで出掛けたら良いじゃないですか!!

そんなうるさい旦那さんと一緒よりも、子供が無邪気で居られる環境を作ってあげましょう。
他の方もおっしゃる通り、成長したら嫌でも離れて行ってしまうのですから。

icc********さん

2012/7/914:08:33

他の家庭のご主人もそうだと思いますが、旦那は子供を自分の兄弟感覚で接しているように思います。。だから命令口調で身勝手な行動をしていると思います。。

独り立ちした一人の男なら、こうゆう言動はしないと思います。貴方に甘えているとしか思えません。。貴方に注目してもらって、子供たちとは仲良くしないという考えでしょうね。。

こまったものです。。

sak********さん

2012/7/914:00:49

旦那さん抜きで良いじゃないですか。

うちは旦那の仕事が忙しいという理由でしたが、いつも私一人で子供達を連れて遊びに出かけてましたよ。
旅行にも旦那抜きで行ってました。
だって、子供が親と出かけてくれる時間なんて限られてるじゃないですか。
中学生になれば部活も始まるし、親となんて一緒に出かけてくれませんよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる