ここから本文です

お願いします。高さ制限のところ

mil********さん

2012/7/917:33:31

お願いします。高さ制限のところ

考え方として教えて欲しいのですが、斜線制限で隣地斜線制限のところのテキストの説明書きに「低専には適用されない。もっと厳しい高さ制限があるから」とありました。北側斜線制限は低専に適用され、その他の用途地域(中高専除く)には適用されません。この制限の内容の厳しさのレベル自体何もわかってないんですが、北側斜線制限の説明に、「住居専用地域で適用される。」とあります。
考え方がよくわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ココさん

2012/7/920:23:40

【隣地斜線制限と低専の高さ規制】
隣地斜線制限というのは、隣地に接して建てた建物の高さが「20mまたは31m」の所から、一定の角度で斜め上空に向かって直線を引いた範囲内に建物が収まるようにします。斜線は、こちらの土地とは反対側へ傾けて上空へ引きます。文章で説明するのは至難の業ですので・・・ネットで図表が書かれてあるサイトを探して見てください。

一方、低専では建物の高さが「10mまたは12m」を超えてはいけないという制限が独自にあります。この制限は、隣地斜線制限の「20mまたは31m」の高さの上空の規制よりも、厳しい規制です。ですから、低専ではより緩やかな隣地斜線制限は不要です。

【北側斜線制限について】
北側斜線制限は、南側の隣地に接するように建物を建てた時、「5mまたは10m」の高さから同じく一定角度で斜線を上空に引いた範囲に、建物が収まるようにという制限です。これは、低専の建物の高さが「10mまたは12m」を超えてはいけないという制限よりも厳しい規制です。

北側斜線制限が適用されるのは、低専と中高専だけです(1、2種があるので全部で4区域)。他の住居地域よりも、より良好な住居の環境を維持する必要があり、南側へ建てられる建物について、上空を開けて日当たりがよくなるように・・・という趣旨で設けられた規制ですね。

【参考】
規制の厳しい順
北側斜線制限(5mか10m)>低専の建物の高さ制限(10mか12m)>隣地斜線制限(20mか31m)

質問した人からのコメント

2012/7/9 22:03:11

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

高専 の求人情報(60,950件)

【看護師】サ高住(高専賃)-株式会社 社会福祉総合研究所...
  • 株式会社 社会福祉総合研究所 ロイヤルレジデンス新座
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県新座市野火止
マイナビ看護師
商船系高専卒業(卒業見込み)の方!女性も大歓迎!!
  • 日本海曳船株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 新潟県新潟市中央区・その他の勤務地(1)
tenichi
(1)販売職(2)事務職【対象】2020年卒(四大・短大・高専卒)...
  • 株式会社メガネのハラダ
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜18.5万円
  • 富山県富山市
Workin
【その他】 【府中市の高専賃】<ケアマネ>(0451)
  • GAライフケア株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都府中市
an(アン)
【埼玉】設計・開発(MIM)第二新卒OK/高専卒以上可
  • ポーライト株式会社【経済産業省が認める『グローバルニッチトップ企業100選』受賞メーカー!】
  • 正社員
  • 年収340万円〜460万円
  • 埼玉県
マイナビエージェント
【IT技術で教育現場を変える!】大学・高専の教育支援Web...
  • 株式会社タイムインターメディア
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 東京都新宿区四谷坂町
paiza
【非常勤講師:物理学(名古屋校舎)】大学編入を目指す大学...
  • 株式会社ECC
  • パート・アルバイト
  • 時給4,000円〜
  • 愛知県
JREC-IN Portal
【新高専・新短大卒】ひがし北海道で総合建設業の建築技術...
  • 北東建設株式会社
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 北海道釧路市駒場町
北東建設株式会社
介護職/ヘルパーの求人 / 移動無しの高専賃でのお仕事です...
  • ビッグエール訪問介護
  • 正社員
  • 月給21万円〜24万円
  • 大阪府大阪市西成区梅南
ジョブメドレー
(1)接客/ホール(ホールスタッフ) (2)厨房/キッチン...
  • 牛角 松江北店(コーストグループ)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 島根県松江市黒田町
WEBメリット

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる