ここから本文です

夏が冷夏だとその年の冬は暖冬になりやすいのでしょうか?

jc9********さん

2012/7/918:55:13

夏が冷夏だとその年の冬は暖冬になりやすいのでしょうか?

閲覧数:
8,142
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su7********さん

2012/7/921:48:37

たしかに、ペルー沖の海水温が高くなる「エルニーニョ現象」と呼ばれる現象が発生している場合は、夏は冷夏になりやすく、冬は暖冬になりやすいのですが、最近の年は、地球の温暖化など、さまざまな異常気象の要因が重なっているので、冷夏の年は冬は暖冬というのは当てはまらなくなっているような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「冷夏 冬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx_********さん

2012/7/921:51:16

顕著な冷夏だった'83年、'93年、'03年を例に取ると、
'83年は記録的な厳冬、
'93年は平年並み、
'03年は暖冬、
と、あまり関連性はありません。