ここから本文です

医療事務 志望動機 (未経験・資格無し) .

jor********さん

2012/7/919:05:39

医療事務 志望動機 (未経験・資格無し)

.

バイトをやめ二ヶ月のブランクを作ってしまった19歳女です。

おこがましい話ですが、労働条件に合っていたため、就職したいと思う職場を見つけ、
書類選考に出す履歴書の志望動機を考えました。
有資格者、経験者、いろいろな方の応募もあるなかで
不利であることは承知の上で考えましたが、
うまくまとまらず困っています。どうにか簡潔に纏まらないでしょうか・・
書き方がどうも文章っぽくないというか、だらだらとした感じがします・・・

ほかにも文章の不備、改善点、志望動機を読んでどう感じるかなどよろしくお願いします。


▼志望動機
「もともと看護師を目指していましたが、受験に失敗してしまい、自身を無くしてしまってから自分が何をしたいのか見失ってしまい、
一年、二年とアルバイトを続けてしまいましたが、このままでは良くないと感じ、
就職先を探していたとき、貴院の求人内容をインターネットで拝見し、
パソコン操作、接客が好きな私にとって、医療と患者さんに少しでも携わることのできる医療事務に魅力を感じ、また、将来性のある職業なので志望しました。
無資格・未経験の身ではありますが、貴院の明るく暖か味のある呼びかけに引かれ、ぜひこの職場で働きたいと感じました。」


以上です。長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。
アドバイス・ご指摘なんでもお待ちしております。

閲覧数:
40,601
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

女神転生さん

2012/7/920:03:35

jorkerxxxz.らっと様へ、
こんばんは。
昨日回答させて頂いた者です。

Q、「ほかにも文章の不備、改善点、志望動機を読んでどう感じるかなどよろしくお願いします」
A、ごめんなさいね。
NGワード満載です。

☆「もともと看護師を目指していましたが、受験に失敗してしまい、自身を無くしてしまってから自分が何をしたいのか見失ってしまい、」
●失敗談はとにかく印象が悪いので、間違っても記載してはいけません。

☆「一年、二年とアルバイトを続けてしまいましたが、このままでは良くないと感じ」
●志望動機とは全く関係の無い内容です。

☆「このままでは良くないと感じ、就職先を探していたとき、貴院の求人内容をインターネットで拝見し」
●就職活動に対して必死さが全く伝わりませんし、不要な内容です。

☆「パソコン操作、接客が好きな私にとって、医療と患者さんに少しでも携わることのできる医療事務に魅力を感じ、また、将来性のある職業なので志望しました」
●志望として弱く、安易に応募していると受取られます。

☆「無資格・未経験の身ではありますが、貴院の明るく暖か味のある呼びかけに引かれ、ぜひこの職場で働きたいと感じました」
●無資格&未経験であれば、医療事務の資格取得を目指して勉強等の向上心を訴えないと、相手の心をキャッチ出来ませんよ。
※それと、文章が長過ぎます。
句読点を上手く使って、読み易い文章を心がけましょう。

Q、「アドバイス・ご指摘なんでもお待ちしております」
A、以前、医療事務で添削した内容を下記にコピー添付しますので、jorkerxxxz.らっと様の情報を入れて手直しして下さいね。

●例文1
「私は幼少の頃より、人見知りをすることが無く、性格も明るいことから『社交的だよね』と友人に言われておりました。初対面の方とも直ぐうち解けて、親しく接する事が出来ます。又、整理整頓も得意で、前職の○○では、受付・接客・電話応対・クレーム応対と基本的なスキルとノウハウを身に付け、仕事に活かしてきました。医療に興味を抱いたのは、年少時に小児喘息を患い、症状が酷くなった時は頻繁に小児科に通院しておりました。病院で診察を受けた時、受付の方が親切丁寧で、親身になって応対して頂いた事で、不安が和らぎ、安心して受けることが出来たのを覚えております。その時から、医療に携わる方々の優しさや心配り、仕事に対する姿勢に憧れました。そして、自分もその仕事に携わりたいと思うようになりました。今回貴院の求人を拝見し、○○で身に付けたスキルとノウハウを活かして、患者さんとのコミュニケーションを心掛け、持ち前の明るさを発揮し、積年の希望を叶えたいと思い志望致しました」

●例文2
「私は物事を成遂げる時、常に慎重に、そしてコツコツと取組む姿勢で行います。目標達成の過程において、継続性と忍耐力が培われており、最後まで諦めない強い精神力が具わりました。また、几帳面な性格で、片付けや整理整頓は、私の最も得意とする分野です。現職では○○の販売員に携わっており、日々の接客からスキルとノウハウを学び、対人関係におけるコミュニケーションは身に付いております。以前、医療機関に掛かった時、スタッフの方々の優しい気遣いに触れ、不安が和らいだ経験がございます。常に患者さんの立場になって、親切丁寧に治療して頂けると評判の貴院に、日頃より親しみを感じておりました。今回貴院の求人を拝見し、几帳面な性格と流通業の経験を活かして、通院される患者さんと笑顔溢れる優しさを共有したいと思い応募致しました」

参考にして頂ければ幸いです。

質問した人からのコメント

2012/7/9 20:32:57

丁寧かつ親切に、そして詳しく回答して頂きありがとうございました!
これらを参考にもう一度書き直してみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(55,261件)

医療事務員/土日祝休み・時短勤務可
  • いのこし病院
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,050円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
ユノモ
【医療事務】完全週休2日制ベテラン大歓迎ショッピングモ...
  • 株式会社アステート
  • 派遣
  • 時給940円〜1,000円
あわジョブ
【正社員】経験活かせる!医療事務のオシゴト 研究開発・...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 正社員
  • 年収280万円〜460万円
  • 愛媛県西条市
ジョブチェキ!
透析泌尿器科専門病院での医療事務スタッフ
  • 医療法人社団 誠仁会
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜19.4万円
  • 千葉県千葉市美浜区打瀬
求人ジャーナルネット
医療事務 | なかむらクリニック | 四条畷市の内科クリニッ...
  • なかむらクリニック
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 大阪府四條畷市
コメディカルドットコム
医療事務/受付の求人 / 週4日程度/午後のみ◎正社員登用制...
  • 中山クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 兵庫県明石市魚住町金ケ崎
ジョブメドレー
病院事務/主婦活躍中/週5日~/08:30~17:00など/30代~40代...
  • 株式会社メディカル・プラネット 熊本営業所
  • 正社員
  • 月給13.7万円〜
  • 熊本県熊本市中央区
しゅふJOB
医療事務 年俸380万から450万 年間休日135日
  • 医療法人社団 亀戸佐藤のり子クリニック
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜25.9万円
  • 東京都江東区亀戸
医療法人社団 亀戸佐藤のり子クリニック
\高時給1600円/キレイなクリニックでの医療事務*。年齢...
  • ワールドコンツェルン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 愛知県名古屋市南区
はたらこねっと
医療関連・病院の介護職・ヘルパー[派]【荻窪駅徒歩6分!...
  • 株式会社メディカル・コンシェルジュ
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都杉並区
介護求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2012/7/919:54:06

本当にダラダラと長いまとまりのない文章ですね(笑)
以下の通り原文の意味を尊重し、添削しましたので、確認下さい。

私は幼い頃の夢である看護師を目指していましたが、残念ながら受験に失敗してしまい、現在まで数々のアルバイトをしていました。

先日、インターネットで貴院の求人案内に目が止まり、内容を拝見させていただくと、パソコン操作や接客サービスが得意な私にとっては、千載一遇の好機に映りました。

看護師ではありませんが、医療や患者さんに携われる医療事務に魅力を感じ、将来に渡り続けられる職業と思い、志望いたしました。

無資格・未経験ですが、これからは着実に資格取得ならびに業務経験を積み重ねてまいりたいと思います。

今は未熟者でありますが、貴院の明るく暖か味のある案内に引かれ、ぜひこの職場で働きたいと感じて止みません。

ご参考にして下さい。

nan********さん

2012/7/919:22:38

あなたが雇う側だったらあなたを雇うか