ここから本文です

医療事務 志望動機 (未経験・資格無し) .

jor********さん

2012/7/919:05:39

医療事務 志望動機 (未経験・資格無し)

.

バイトをやめ二ヶ月のブランクを作ってしまった19歳女です。

おこがましい話ですが、労働条件に合っていたため、就職したいと思う職場を見つけ、
書類選考に出す履歴書の志望動機を考えました。
有資格者、経験者、いろいろな方の応募もあるなかで
不利であることは承知の上で考えましたが、
うまくまとまらず困っています。どうにか簡潔に纏まらないでしょうか・・
書き方がどうも文章っぽくないというか、だらだらとした感じがします・・・

ほかにも文章の不備、改善点、志望動機を読んでどう感じるかなどよろしくお願いします。

▼志望動機
「もともと看護師を目指していましたが、受験に失敗してしまい、自身を無くしてしまってから自分が何をしたいのか見失ってしまい、
一年、二年とアルバイトを続けてしまいましたが、このままでは良くないと感じ、
就職先を探していたとき、貴院の求人内容をインターネットで拝見し、
パソコン操作、接客が好きな私にとって、医療と患者さんに少しでも携わることのできる医療事務に魅力を感じ、また、将来性のある職業なので志望しました。
無資格・未経験の身ではありますが、貴院の明るく暖か味のある呼びかけに引かれ、ぜひこの職場で働きたいと感じました。」

以上です。長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。
アドバイス・ご指摘なんでもお待ちしております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

女神転生さん

2012/7/920:03:35

jorkerxxxz.らっと様へ、
こんばんは。
昨日回答させて頂いた者です。

Q、「ほかにも文章の不備、改善点、志望動機を読んでどう感じるかなどよろしくお願いします」
A、ごめんなさいね。
NGワード満載です。

☆「もともと看護師を目指していましたが、受験に失敗してしまい、自身を無くしてしまってから自分が何をしたいのか見失ってしまい、」
●失敗談はとにかく印象が悪いので、間違っても記載してはいけません。

☆「一年、二年とアルバイトを続けてしまいましたが、このままでは良くないと感じ」
●志望動機とは全く関係の無い内容です。

☆「このままでは良くないと感じ、就職先を探していたとき、貴院の求人内容をインターネットで拝見し」
●就職活動に対して必死さが全く伝わりませんし、不要な内容です。

☆「パソコン操作、接客が好きな私にとって、医療と患者さんに少しでも携わることのできる医療事務に魅力を感じ、また、将来性のある職業なので志望しました」
●志望として弱く、安易に応募していると受取られます。

☆「無資格・未経験の身ではありますが、貴院の明るく暖か味のある呼びかけに引かれ、ぜひこの職場で働きたいと感じました」
●無資格&未経験であれば、医療事務の資格取得を目指して勉強等の向上心を訴えないと、相手の心をキャッチ出来ませんよ。
※それと、文章が長過ぎます。
句読点を上手く使って、読み易い文章を心がけましょう。

Q、「アドバイス・ご指摘なんでもお待ちしております」
A、以前、医療事務で添削した内容を下記にコピー添付しますので、jorkerxxxz.らっと様の情報を入れて手直しして下さいね。

●例文1
「私は幼少の頃より、人見知りをすることが無く、性格も明るいことから『社交的だよね』と友人に言われておりました。初対面の方とも直ぐうち解けて、親しく接する事が出来ます。又、整理整頓も得意で、前職の○○では、受付・接客・電話応対・クレーム応対と基本的なスキルとノウハウを身に付け、仕事に活かしてきました。医療に興味を抱いたのは、年少時に小児喘息を患い、症状が酷くなった時は頻繁に小児科に通院しておりました。病院で診察を受けた時、受付の方が親切丁寧で、親身になって応対して頂いた事で、不安が和らぎ、安心して受けることが出来たのを覚えております。その時から、医療に携わる方々の優しさや心配り、仕事に対する姿勢に憧れました。そして、自分もその仕事に携わりたいと思うようになりました。今回貴院の求人を拝見し、○○で身に付けたスキルとノウハウを活かして、患者さんとのコミュニケーションを心掛け、持ち前の明るさを発揮し、積年の希望を叶えたいと思い志望致しました」

●例文2
「私は物事を成遂げる時、常に慎重に、そしてコツコツと取組む姿勢で行います。目標達成の過程において、継続性と忍耐力が培われており、最後まで諦めない強い精神力が具わりました。また、几帳面な性格で、片付けや整理整頓は、私の最も得意とする分野です。現職では○○の販売員に携わっており、日々の接客からスキルとノウハウを学び、対人関係におけるコミュニケーションは身に付いております。以前、医療機関に掛かった時、スタッフの方々の優しい気遣いに触れ、不安が和らいだ経験がございます。常に患者さんの立場になって、親切丁寧に治療して頂けると評判の貴院に、日頃より親しみを感じておりました。今回貴院の求人を拝見し、几帳面な性格と流通業の経験を活かして、通院される患者さんと笑顔溢れる優しさを共有したいと思い応募致しました」

参考にして頂ければ幸いです。

質問した人からのコメント

2012/7/9 20:32:57

丁寧かつ親切に、そして詳しく回答して頂きありがとうございました!
これらを参考にもう一度書き直してみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(56,501件)

【医療事務】完全週休2日制ベテラン大歓迎ショッピングモ...
  • 株式会社アステート
  • 派遣
  • 時給940円〜1,000円
あわジョブ
神戸市北区(三田市方面寄り)にある病院の医療事務
  • 株式会社神戸医療事務センター
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 兵庫県神戸市北区
イーアイデム
軽作業 医療事務 受付 レセプトなど/派遣社員/車通勤OK!/...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 北海道七飯町
ワークゲート
医療事務/受付の求人 / 【経験者募集・資格不問】整形外科...
  • 八街整形外科・内科
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
  • 千葉県八街市八街
ジョブメドレー
【新潟市西区!クリニックでの医療事務!】 研究開発・メ...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 新潟県新潟市西区
ジョブチェキ!
【職業紹介】正社員/賞与4.1ヶ月分実績あり/一般病棟医療...
  • 株式会社アヴェイル 北九古賀job information
  • 正社員
  • 月給14.5万円〜23万円
  • 福岡県大野城市
はたらこねっと
事務職/診療所・クリニック【パート】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 北海道江別市
スマイルSUPPORT看護
【【鹿児島】医療事務(経験5年以上)/地域に根ざした一...
  • 社会医療法人緑泉会
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 鹿児島県鹿児島市
IT転職ナビ
日立市×事務総務事務+医療
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 水戸オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 茨城県日立市
求人ジャーナルネット
医療事務 ブランクOK フォロー抜群 週1~ 午前のみ 勤務も...
  • アイルみずほ台内科クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県富士見市東みずほ台
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2012/7/919:54:06

本当にダラダラと長いまとまりのない文章ですね(笑)
以下の通り原文の意味を尊重し、添削しましたので、確認下さい。

私は幼い頃の夢である看護師を目指していましたが、残念ながら受験に失敗してしまい、現在まで数々のアルバイトをしていました。

先日、インターネットで貴院の求人案内に目が止まり、内容を拝見させていただくと、パソコン操作や接客サービスが得意な私にとっては、千載一遇の好機に映りました。

看護師ではありませんが、医療や患者さんに携われる医療事務に魅力を感じ、将来に渡り続けられる職業と思い、志望いたしました。

無資格・未経験ですが、これからは着実に資格取得ならびに業務経験を積み重ねてまいりたいと思います。

今は未熟者でありますが、貴院の明るく暖か味のある案内に引かれ、ぜひこの職場で働きたいと感じて止みません。

ご参考にして下さい。

nan********さん

2012/7/919:22:38

あなたが雇う側だったらあなたを雇うか

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる