ここから本文です

どんな医療機関でも、停電時のために発電・蓄電・無停電電源?などを 備えている...

men********さん

2006/8/1605:24:49

どんな医療機関でも、停電時のために発電・蓄電・無停電電源?などを
備えているものなのでしょうか?
近所にかなり老朽化した建物の個人の内科があるのですが、あるように思えません。

閲覧数:
628
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2006/8/1617:30:19

かなり老朽化した建物の個人の内科には懐中電灯くらいしかないでしょう。


かなり昔、台風で停電していた時に、ある開業医で手術中に停電してしまって、
病院中の懐中電灯を総動員してやり終えた、という伝説があります。

まあ手術とか救急医療をやっているところでないと、
非常用の発電設備までは持っていないでしょう。

でも中には非常に進歩的な考え方の院長の発案で、
病院内のすべての電力の半分を、
自家発電でまかなえるようにしているところもありますよ。

〔整形外科医・骨大工〕

質問した人からのコメント

2006/8/16 19:10:23

皆さん、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2006/8/1613:13:55

そんなことはありません。
バックアップシステムはお金が大変かかります。
どの医療機関も大赤字で、日々の診療に必要な医療機器の
更新さえままなりません。
ヒョッとしたら必要かもしれないものにお金は使えませんよ。

nacaldiuerfさん

2006/8/1608:04:23

入院・オペ施設があれば必ずあると思います。
オペ中・人工呼吸・ポンプ類など止まってしまえば命にかかわりますし。

外来のみの内科ならないかもしれませんね。

mir********さん

2006/8/1605:31:28

手術のある医療機関には設備されてます
`````````````````````````````````