ここから本文です

特撮でロボットを遠隔操作をするアイテムといえば何でしょう?

k12********さん

2012/7/921:59:23

特撮でロボットを遠隔操作をするアイテムといえば何でしょう?

特撮作品で登場するロボットやロボット怪獣等の中でアイテムを使って操作する物といえば何を連想しますか?

閲覧数:
311
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjh********さん

2012/7/922:56:43

基本的にはリモコン装置。戦隊ロボなどを呼び寄せるだけなら、無線機での発信命令。

ジャイアントロボでは腕時計型、電人ザボーガーではヘルメット内臓マイク、大鉄人17でも特殊ヘルメット、アイアンキングの不知火一族は紋章(炎)型コントローラーなんかが印象深い。

あとキカイダーのダーク破壊部隊は、プロフェッサーギルの笛の音で命令されることがありましたが、本来は自立型なんでちょっと違うかも。

質問した人からのコメント

2012/7/15 21:02:03

意外と特撮のリモコン操作って音声操作が多いんですよね。
という事はやはり人間性を強調するための布石なんだろうなーと思ってます。でも笛の音なんていう視点は流石に悪っぽい発想ですね。
でも鉄人28号みたいなハンドル操作はもう古いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zz0********さん

2012/7/1018:57:37

最初に思い浮かんだのはジャイアントロボ。
超電子バイオマンの敵メカジャイガンは遠隔操作というより自動操縦だったから違う。

2012/7/1006:00:15

未来戦隊タイムレンジャー(2000年)のブイレックスロボはタイムファイヤーが変身アイテムであるVコマンダーで操作しますが、ただ操作するのではなくジャイアントロボ同様に声を使いますね。

kan********さん

2012/7/922:05:34

腕時計ですよね、当然。