ここから本文です

モヤシの茹で方について 水から茹でたほうがシャキっと仕上がるようですが、熱湯...

see********さん

2012/7/922:49:45

モヤシの茹で方について
水から茹でたほうがシャキっと仕上がるようですが、熱湯から茹でる場合と何がどう違うのでしょうか?

わかる方教えてください。

閲覧数:
605
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2012/7/1000:21:18

沸騰してから入れた方がしゃきっとするはずですが。
水から茹でるということはもやしの中に熱が入って行くのでしなあとなるはずですが。
また、沸騰してから入れてざるにあげ水にさらすことでシャキッとさせるのです。
水から茹でるのは根菜ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2012/7/1010:42:26

シャッキリさせたい時は、水からユックリと加温すると中まで一定にかつ同じタイミングで火が入るからみたいです。栄養士の先輩方のカキコミにありました。実際モヤシの腰を抜きたいのに水から湯がいたらエライ目に合いました。(笑)

2012/7/923:33:03

私の場合はシャキシャキ感を残すのは数秒間の湯引きで毎回行ってます。

特に炒め物には一度、生臭い臭いを消すのに湯引き〔別名、湯通し〕です、此れをやらないと臭いです。

水から投入するのか、お湯に投入かは何を料理するかで決まりますね。

書き忘れました…
あなたの言う茹でるのに何がどう違うのでしょうか?ですが茹でるなら、どちらも変化は無いです〔茹で時間が違うだけ〕

ただ違うのはシャキっと仕上げると言う問題なら茹で時間でしょう、どうにでもなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる