ここから本文です

左端を0.75メートルあけて駐車すれば、駐車違反にならないのでしょうか?

ric********さん

2012/7/922:55:12

左端を0.75メートルあけて駐車すれば、駐車違反にならないのでしょうか?

実家に車で帰宅した時に駐車違反になりました。

駐停車禁止場所ではなく、6メートル道路で片側に路側帯があります。
近所のクレーマーによる通報されました。

路側帯にまたがる形で駐車をしたため、放置車両確認標章には「0.75メートル余地なし」
と書かれていました。

左端を0.75メートルをあけて駐車すれば駐車違反にはならないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
20,150
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2012/7/1000:39:12

さあ、どうでしょうか。

確かに路側帯に入って駐車するときは、左端を0.75メートル空けなければなりませんが、(二重線の場合は一切入ってはいけない)、その代わり今度は右側がどれだけ空くかが問題です。

右側が3.5m以上空いてないと違反になります。

6m-3.5m-0.75m=1.75m

つまり、車幅が1.75m以上の車ならどこに止めても違反になります。
ミリ単位で止めるのも困難だろうし、実質大丈夫なのは軽ぐらいじゃないですか。

クレーマーさんなら、それぐらい知ってると思いますよ。実際歩行者としては路側帯に止められると迷惑なんですけどね。

質問した人からのコメント

2012/7/16 09:45:25

成功 右側が3.5メートル以上空いていないといけないんですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shc********さん

2012/7/1014:27:23

そのルートに駐車禁止の標識が無ければね。

クレーマーって何処行っても居ますよ。

駐車余地何mの補助標識付いて無かったですかね。

tru********さん

リクエストマッチ

2012/7/1000:31:35

■歩道や路側帯のない道路では、道路の左端に沿って止める。
■歩道がある道路では、車道の左端に沿って止める。(歩道に沿って)
■路側帯の幅が0.75メートル以下の道路では、車道の左端に沿って止める。
■0.75メートル以上ある路側帯では、路側帯に入り左端に0.75メートル以上あけて止める。

路側帯の幅が広くても、2本線の白い実線(歩行者用路側帯)と破線と実線(駐停車禁止路側帯)のあるところでは路側帯に入ってはダメだじょー。

■歩道や路側帯のない道路では、道路の左端に沿って止める。...

jir********さん

2012/7/1000:13:05

駐停車禁止の道路標識がなければ、0,75mの余地を開ければ駐車してもOKだよ
ただし路側帯の内側に、さらにもう一本白の破線があるもの(白実線+白破線)。この路側帯では、車両はどのような場合でも路側帯の内側に進入して駐停車してはならない。だってさ

jir********さん

リクエストマッチ

2012/7/923:34:53

道路交通法施行令にはっきりと規定されて居ます。

(路側帯が設けられている場所における停車及び駐車)
第14条の6 法第47条第3項の政令で定めるものは、歩行者の通行の用に供する路側帯で、幅員が0.75メートル以下のものとする。
2 車両は、路側帯に入つて停車し、又は駐車するときは、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める方法によらなければならない。
1.歩行者の通行の用に供する路側帯に入つて停車し、又は駐車する場合 当該路側帯を区画している道路標示と平行になり、かつ、当該車両の左側に歩行者の通行の用に供するため0.75メートルの余地をとること。この場合において、当該路側帯に当該車両の全部が入つた場合においてもその左側に0.75メートルをこえる余地をとることができるときは、当該道路標示に沿うこと。
2.歩行者の通行の用に供しない路側帯に入つて停車し、又は駐車する場合 当該路側帯の左側端に沿うこと。

と言う事ですから。