ここから本文です

一筆書きの条件について!!!

pontyandaiskiさん

2012/7/923:12:45

一筆書きの条件について!!!

一筆書きについておしえてくださあい!
・どこからはじめても一筆書きができる性質
・あるところから始めたら一筆書きができる性質
・一筆書きができない性質

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,582
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nikenaxtさん

2012/7/923:46:04

どこからでも一筆書きができる
→図形上のどの点に対しても点から偶数本の線が伸びている

あるところから始めたら一筆書きができる
→図形上の点から奇数本の線が伸びている場所が1個、あるいは2個である

この場合、奇数本の線が伸びている場所が一筆書きの始点、あるいは終点になります。
2個の場合はそれぞれが始点と終点になります

一筆書きが出来ない
→図形上の点から奇数本の線が伸びている場所が3個以上ある

例えば田を例に考えると

四隅は横と縦と偶数本の線がある
上下左右の真ん中の点は奇数本の線が出てる
(例えば真ん中上を考えると、左、右、下と三本)
より、奇数本の線が伸びている場所が4個あるので一筆書きが出来ない

日という図形を考えると
奇数本の線が伸びている場所は真ん中の左右2個なのでふと筆書きができる

といった感じです

質問した人からのコメント

2012/7/10 00:12:00

感謝 ご丁寧に回答していただき有難うございました!
お二方をベストアンサーと思いますが一人の方だけということですので
回答時間が早かったnikenaxtさんにしました!

明日の宿題がどうしてもわかりませんでしたので
大変助かりました。有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/7/923:50:25

・どこからはじめても一筆書きができる性質
→交点がない、または、全ての交点が偶数本の線で出来ている。

・あるところから始めたら一筆書きができる性質
→交点が2ヶ所奇数本の線で出来ている。
その2ヶ所がスタートとゴール。

・一筆書きができない性質
→交点が、3ヶ所以上奇数本で出来ている。