ここから本文です

捨て子猫みつけました

tiw********さん

2012/7/923:42:50

捨て子猫みつけました

生後30~50日くらいの子猫をみつけました カラスにおそわれていたので
保護しました。

キジトラなのですが
片目黄色で
もう片方の目が
瞳孔もないのかとおもうくらい
真っ黒(灰色)一色です

失明しているのでしょうか?目やになどはありません
元気でゴハンもたべますが
すごいやせています

タウリンのはいったものをとらせるとなおるようなこともききますが
どうでしょうか?

明日医師にみせたいとおもいますが

獣医さんなど詳しい方がいましたらお願いします

閲覧数:
781
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2012/7/1004:26:16

>タウリンのはいったものをとらせるとなおるようなこともききますが どうでしょうか?

タウリンを取らせて治るのは、タウリン欠乏性網膜変性症です。

網膜変性症は、遺伝性や栄養性で起こることがあります。

網膜変性症の最も代表的な原因は遺伝性であり、これは進行性網膜萎縮症と呼ばれています。
網膜が進行性に萎縮し、数カ月齢ごろから視覚障害の症状が見られるようになり、
2歳齢から4歳齢ごろには完全に失明してしまいます。
進行性網膜萎縮症は猫ではまれな病気ですが、アビシニアンやペルシャ猫が報告されています。
栄養不足が原因で起こる網膜変性症(タウリン欠乏性網膜変性症)もあります。

進行性網膜萎縮症の猫の写真が有ります。
http://moon.ap.teacup.com/macchan/1303.html

見ないと分らないですが。
カラスに襲われたか、近親交配を繰り返すと、目がない等の奇形の猫が生まれます。

カラスに子猫が襲われていた
http://blog.livedoor.jp/ariko602/archives/51379448.html

知恵袋~拾った子猫が盲目(眼球が無い)です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1490370039

猫風邪で結膜炎になり、失明をすることは有りますが、目やにが出ます。

今は、2歳になっていますが。
モモを保護したのは生後2週間ぐらいです。
クラミジア感染で角膜潰瘍になって失明寸前でした。
片目が失明すると動物病院で言われましたし、右目は回復しませんでした。

写真は治療を初めて10日ぐらいです。

>タウリンのはいったものをとらせるとなおるようなこともききますが どうでしょうか?...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる