ここから本文です

電話会話で「電話に出たが、相手が名乗らないとき」「相手の声が小さくて聞き取れ...

rug********さん

2012/7/1001:17:13

電話会話で「電話に出たが、相手が名乗らないとき」「相手の声が小さくて聞き取れなかったとき」
は敬語でどのように対応すればいいのでしょうか?

閲覧数:
275
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2012/7/1320:36:19

電話に出たのが自分の場合
「どちら様でしょうか?」
電話に出たのが相手の場合
「~様(さん)でよろしいでしょうか?」

「もう一度おっしゃっていただけますか」
「何とおっしゃいましたか?」
「聞き取れなかったのでもう一度お願いします」等

相手によって変わると思いますが、かなり丁寧に言うと多分こんな感じになる思います!
文の先頭に「すみませんが」「申し訳ございませんが」「恐れ入りますが」などとつけると良いと思いますが、なかなか電話では難しいかなと;;

あからさまに失礼な言い方で無ければ大丈夫だと思いますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ya1********さん

2012/7/1015:25:47

「どちらさまでしょうか」「ちょっと聞き取れませんが…」
で、いいでしょう。