ここから本文です

ハダニの駆除について質問です。

nek********さん

2012/7/1009:58:22

ハダニの駆除について質問です。

ベランダに置いてありました、アメリカンブルーとカーネーションの葉に、白い斑点のようなものが出たので、
葉っぱの裏側を見るとどうやら赤いハダニが湧いているようでした。
葉水をしても、市販の殺ダニ剤をかけても30分後にはどこからか元気によじ登ってきているようです。
そこで、対策について何点か教えていただけないでしょうか。

質問1
薬剤などは耐性がついてしまうそうなので、葉水を毎日行っていますが、
何か一発でバシッと効く方法(薬剤でも)はないものでしょうか?

質問2
一気に駆除しようと思い、植木鉢ごと水の張ったバケツに沈めて見たところ、
水面に黄緑の小さい虫(?)が浮いてきて、ぴょんぴょん跳ねているのですが、
これはハダニではないのでしょうか?ハダニではない場合の対策法も
教えてください。

質問3
水の張ったバケツに植木鉢ごと沈めるのは、1,2週間に1回で良いそうなのですが、
例えば、2,3日してハダニがたくさん出てきた場合はもう一度すぐに水に沈めた方が
いいのでしょうか?
また、沈めておく時間は何分くらいが最適でしょうか。

以上です。お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,989
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2012/7/1020:42:07

質問1
一般的な薬剤は直ぐに耐性が出来て使えなくなりますが、騙されたと思って「家庭用殺虫スプレー」を使ってみてください。
ハエや蚊用のもので、キンチョールやアースジェットと言った類のものです。
効能書きには記載されていませんが、ほとんどの虫に効きますよ。
私はスズメバチやムカデもこれ1本で済ませえていますから。

質問2
ぴょんピョン跳ねるのは「チャタテムシ」でしょう。
何処にでもいる虫で、特別害はないようなので、放置しておいてよいです。

質問3
植木鉢ごと水に沈めるのは植物にとって良くありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ハダニ 駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hay********さん

2012/7/1616:20:50

大変お困りと存じます。

ただ全て有効とは言えません。

質問の前に病院での対応を
検討ください