ここから本文です

物損事故から人身事故へ切り替えをすることになりました。 事故当日は物損事故と...

mim********さん

2012/7/1011:53:38

物損事故から人身事故へ切り替えをすることになりました。
事故当日は物損事故としての現場検証と事情聴取は終わっています。

どんなことを聞かれるのでしょうか?
また時間はどの位かかるのでしょうか?

こちらは被害者なのですが、けがなしの同乗者の情報も聞かれるのでしょうか?
同乗者の友達は仕事を欠勤して遊びに行く途中だったので、できるなら名前を伏せておいて欲しいと言われました。
(事故当日には友人に関しての質問はなかったのですが…。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tis********さん

編集あり2012/7/1219:48:44

現場検証の際に警察の方に事故の経緯を話されていると思います。
その内容を元に警察の方が供述調書と言うものを作ります。その内容に間違いが無いかの確認があります。これだけだと30分位で終わると思います。
もう一度現場検証をするとなると1時間以上かかると思っていたほうがいいかもしれません。
印鑑を持って来るように言われたと思います。

人身事故に切り替わった理由が友達が診断書を出した訳では無いのでとくに聞かれることは無いと思います。

仮に同乗者が診断書を出して人身事故に切り替わったのなら共同不法行為となりあなたにも処分がありますし、事故の被害者として同乗者の方にも聴取があります。

とくに色々言われることも無く淡々と処理されていきますので、質問者様も身構えることなく聞かれたことに返事をするだけです。

気さくな警察官だと「事故にあって大変だけど元気出して」と励ましてもらえることもありますよ。

質問した人からのコメント

2012/7/13 13:16:30

詳しいご説明ありがとうございました。
現場検証があったら2時間と考えておいた方が良いんですね。
管轄の警察まで1時間以上かかるので、子供が学校から帰ってくるまでに戻れるか心配だったので安心しました。
同乗者の事も詳しく回答頂いてありがとうございます。
怪我をしていなかったので、なにも無さそうですね。
気さくな警察官だといいですけどね。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2012/7/1113:27:55

↓いつまで知ったかぶりの回答続けんだ?

人身事故の現場検証は、どうして事故になったかの検証をする。
わずかでも過失があれば、それがしっかりと調書に残る。
例えば、交差点で徐行してなかったとか、安全を確認せずに交差点に進入したとか…。

警察は事故の現場と事故の原因を調書にし、それを本に検察や公安で処分に値するかの判断をする。

oon********さん

2012/7/1113:04:37

まず診断書が要ります。

警察によって異なるようですが、被害者・加害者とも呼びだされ(警察の都合に合わせ)再度聴取を致します。

この時に、当時の聴取と違ってたり双方の内容がとがっているとまた現場へ行って何度も確認をさせられます。

同乗者に関しては、被害届を出さないのであれば聞かれないと思います。(一人でしたか?二人でしたか?そちらは怪我はありませんか?程度)

一度処理したのを変更するのは警察は、たくさん事案を抱えているからとすごく嫌がります。

怪我の程度が軽微であれば物損のまま所るすることもできるそうなので保険会社に相談してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる