ここから本文です

「えいきゅうせんぱん」と聞いて、『永久に戦犯なのかぁ。死んでも償われないんだ...

jun********さん

2006/8/1615:58:15

「えいきゅうせんぱん」と聞いて、『永久に戦犯なのかぁ。死んでも償われないんだな』と思った方は私だけですか?私のほかに「永久戦犯」と思った方はいますか?

おバカな質問ですみません。。。

閲覧数:
997
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/8/1617:14:20

戦犯の格づけは、本当は英語でメジャー・マイナーというのですが、進駐軍が意図的にABCというランク付けの印象を与えたのです。同じ枢軸国のドイツでは当然「A級戦犯」とは呼ばず、メジャーの戦犯22人にそれぞれABCの容疑がかけられ裁かれました。A級戦犯をわざわざ天皇誕生日に処刑するというGHQの悪趣味からも「永久」にかけたのは間違いなでしょう。

質問した人からのコメント

2006/8/16 23:13:27

降参 ちなみに、私がそう思ったのは10年以上前の小学生のときです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azm********さん

2006/8/1616:23:49

もう25年くらいも前の事ですが中学校の頃に友達と話していて、当時CMで盛んに競艇のやっていた「世界は一家、人類はみな兄弟」の笹川良一氏ってA級戦犯なんだって・・。て教えてあげたら「えっ、でもなんで永久なのに今は出てきてるの?」って会話をしたの思い出しました。でもその頃は今ニュースとかでやってる中曽根さんの公式参拝以前ですし、私は歴史好きでしたから知っていましたが、「靖国神社」も「A級戦犯合祀」も誰もどこの国も問題にしていませんでしたし、半数くらいの人は気にもかけてなかったのではないかと思います。思い違いは恥ずかしいことではないですよ。。。これを機会に戦犯だけではなく色々な書物とかに触れて知識を増やしてみてはいかがですか?

kwa********さん

2006/8/1616:09:48

心配ご無用です。私も最初同じことを思っていました。今はスーパーが出ますから「A級~」って分かりますが、最初「音」だけを聞いた時はバッチリ
「永久~」って思ってました。
この辺の歴史についてほとんど勉強しなかったので「A級戦犯」と言う言葉自体知りませんでしたから。

余談:もっと恥ずかしいのは「永久ライセンス」って思っていたことです。

ryu********さん

2006/8/1616:07:02

私はA級先輩かと思っていました。
先輩として大変尊敬する必要があるのかと・・・・

oma********さん

2006/8/1616:04:44

お隣三国はそのようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

aki********さん

2006/8/1616:03:19

自分は記憶に無いですが、耳で聞くより文字でA級戦犯と知ったと思うので勘違いはしていませんでしたが。
たとえるなら、「台風一過」を「台風一家」
みたいなもんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる