ここから本文です

結婚式を挙げる式場を途中で変えたいと思ったことはありますか? プランナーと合...

mat_aloveさん

2012/7/1021:16:49

結婚式を挙げる式場を途中で変えたいと思ったことはありますか?
プランナーと合わなくて別の人に変わってもらうことはあると思いますが、 (私がそうでした) 式場全体のふうきや接客、考え方などが合わず式場を別のとこにしたいと思ったことがある方いますか?
私は、招待状も送付後に挙式開始時間を15分早めていいか?と言われて、それが他のプランナーと話し合った末の質問のようで式場にかなり不信感を抱いてます。
(私が挙式の前撮り辞めて挙式後に撮りたいと希望したので時間が押すのを気にしてる様子です)

補足前撮りを後にずらしたいと希望は見学時に申し出ています。何ヵ月も前の話です。
式場を変えたいと思ったことがあるかを聞いているのに違約金とかそんな事聞いてません。わかってます。

閲覧数:
2,699
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sawaken_217さん

2012/7/1022:33:38

お金が発生してしまう事もあると思います。
かれど、あなたの気持ちは言っていいんじゃないでしょうか??
かえたい位の「不信」

会場側も反省するべきです。

クレームでなく
「問題点」と「改善点」を言いましょう。

質問した人からのコメント

2012/7/10 23:06:05

どうも。みなさん絶妙に筋違い回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tfhhm358さん

2012/7/1022:57:42

前撮りを挙式後に変更したいと申し出たのは招待状作成・送付前ですか?
それならば招待状作成前にプランナーから挙式時間を早める申し出があってしかるべきだと思います。

もし招待状送付後に変更を決めたのであれば、プランナーの対応(挙式時間を早めること)は披露宴をオンタイムで進めるためにごく当たり前の申し出ですから、それに対し不信感を抱くのはいかがなものかと感じます。

実際に式場を変えることを考えた場合、招待状送付後なら結婚式まで既に2ヵ月を切っていますよね?
契約書にキャンセル料の記載があると思いますので、規定に沿って請求されることになります。

また、予定と同時期に式場を変更して結婚式をしたいとお考えならば、それは無理だと思います。
1ヵ月強の準備期間での披露宴を引き受けてくれる式場はないでしょう。
質問者さんやお相手の方、両家御両親からゲストおひとりおひとりに連絡し、結婚式延期のお詫びをしなくてはなりませんし、式場が決まったら改めて出席のお願いをすることになります。
ゲストには「結婚することに問題が生じたのか?」「破談か?」などあらぬ邪推をされかねませんし、改めてご招待したところで「また延期になるんじゃないの?」「結婚して大丈夫なの?」と思われることでしょう。
何より質問者さんとお相手の為に大切な時間を空け、準備してくださっているゲストに大変失礼です。
(新郎新婦の急病やご親族にご不幸があったなど「仕方ない」事情とは違いますから。)

そんな手間暇やリスクを考えたら、予定通り結婚式をすることが一番ベストだと思います。

質問者さんからの前撮りの変更申し出が招待状送付前の変更だった場合、式場側からご招待したゲストに対して挙式時間変更の連絡(通知)をしてもらい、気持ちよく当日を迎えるのが一番平和的であり得策だと思います。
招待状送付後の変更だった場合は質問者さんからゲストにお詫びと変更の連絡をしてください。

2012/7/1021:21:23

式場を予約してるのであれば
賠償金を請求される可能性もありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。