ここから本文です

リクナビNEXTの転職エージェントからのプライベートオファーって、どういうもの?

mys********さん

2012/7/1023:51:14

リクナビNEXTの転職エージェントからのプライベートオファーって、どういうもの?

リクナビNEXTのスカウト登録をしているのですが、最近、転職エージェントからのプライベートオファーが増えてきています。
しかし、直接企業からのオファーでもないし、書類選考はあるみたいだし、どういう位置づけかいまいち分からなくて、今後の心構えとして知っておきたいので投稿しました。
詳しい方、体験した方いればお答えください。魅力的な求人案件なら、もちろん応募しますが、その場合、内定に繋がる確立は他ルート(例えば、一般応募や、企業からの直接のプライベートオファー)と比べてどんなものなのでしょうか?

閲覧数:
28,772
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/7/1100:02:51

こんばんは。

転職エージェントは、直接、企業の採用担当者から、求人のスペックを詳しく聞いていますので、プライベートオファーが、送られてきたということは、あなたのスペックが、求人企業のスペックに、かなり合致している可能性が高いです。
その点では、一般応募より、内定につながる確率は高いです。企業からの直接のプライベートオファーも、転職エージェントと同じ情報をもとに検索をしているわけですが、企業サイドでは、転職エージェントからの応募者については、さらに書類選考をしますので、企業からの直接のプライベートオファーよりは、内定の確率は、下がるかと思います。
なお、転職エージェントからプライベートオファーを受ければ、その求人案件で採用につながらなかったとしても、他の求人案件を紹介してくれる場合が多いですから、時間が許す限り、転職エージェントからのプライベートオファーも受けておいた方が良いかと思います。

転職活動、頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/7/13 12:39:02

感謝 ありがとうございました。では、上手に利用して、引き続き転職活動がんばっていきたいと思います。ほかの皆さんもどうもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2012/7/1122:34:56

転職エージェントは平たく言うとキャバ嬢のスカウトみたいなもんです。
求人している企業の条件に合う人を紹介して、報酬を貰う仕事なのです。
企業の求める人材を紹介するには、エージェント側にたくさんの候補者がいた方がいいわけで、
一定のキャリアや資格がある人にはオファーがあるんじゃないでしょうか。

私の知人がまさにリクナビ登録→エージェントからオファー→エージェントを利用して転職しました。
リクナビなどには載ってない、知人のスキルや希望にぴったりの条件を紹介してもらい、
在職中だったので面接などの日程の調整が難しかったのですが
間にエージェントが入ることによってこちらの都合も聞いてもらうことが出来たり、
肝心の待遇の交渉など、直接応募だったら聞きにくいようなことも
わりとスムーズに聞けていたようです。

で、エージェント側もせっかく入った人がすぐ辞めたりしたら信用問題なので
応募者側の希望もよく聞いてくれたり、相談に乗ってくれたりしたみたいです。

エージェントを利用しても費用が発生するわけではないし
都合が合えば話を聞くだけ聞いてみてもいいんじゃないかと思います。

nar********さん

2012/7/1118:12:39

特に意味はありませんよ!
貴方をスカウトするような企業相手にしてはいけません。
自分の目で見て確認するようしましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる