ここから本文です

リクナビNEXTの転職エージェントからのプライベートオファーって、どういうもの?

mys********さん

2012/7/1023:51:14

リクナビNEXTの転職エージェントからのプライベートオファーって、どういうもの?

リクナビNEXTのスカウト登録をしているのですが、最近、転職エージェントからのプライベートオファーが増えてきています。
しかし、直接企業からのオファーでもないし、書類選考はあるみたいだし、どういう位置づけかいまいち分からなくて、今後の心構えとして知っておきたいので投稿しました。
詳しい方、体験した方いればお答えください。魅力的な求人案件なら、もちろん応募しますが、その場合、内定に繋がる確立は他ルート(例えば、一般応募や、企業からの直接のプライベートオファー)と比べてどんなものなのでしょうか?

閲覧数:
29,366
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/7/1100:02:51

こんばんは。

転職エージェントは、直接、企業の採用担当者から、求人のスペックを詳しく聞いていますので、プライベートオファーが、送られてきたということは、あなたのスペックが、求人企業のスペックに、かなり合致している可能性が高いです。
その点では、一般応募より、内定につながる確率は高いです。企業からの直接のプライベートオファーも、転職エージェントと同じ情報をもとに検索をしているわけですが、企業サイドでは、転職エージェントからの応募者については、さらに書類選考をしますので、企業からの直接のプライベートオファーよりは、内定の確率は、下がるかと思います。
なお、転職エージェントからプライベートオファーを受ければ、その求人案件で採用につながらなかったとしても、他の求人案件を紹介してくれる場合が多いですから、時間が許す限り、転職エージェントからのプライベートオファーも受けておいた方が良いかと思います。

転職活動、頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/7/13 12:39:02

感謝 ありがとうございました。では、上手に利用して、引き続き転職活動がんばっていきたいと思います。ほかの皆さんもどうもありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

スカウト の求人情報(2,689件)

[契]営業と採用成功を目指す「内勤営業」
  • 株式会社 スカウト
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
システム営業、セールスエンジニア/人材コーディネーター
  • アジャイル株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜800万円
  • 愛知県名古屋市中区錦・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
ソリューション営業/表彰制度やインセンティブ制度があり...
  • 株式会社グローアップ
  • 正社員
  • 年収370万円〜450万円
  • 東京都新宿区
ワークポート
販売(家電・携帯) 【ソフトバンクグループ販売職募集】...
  • ソフトバンク株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,350円〜1,500円
  • 京都府京都市下京区
ジョブリンクワーク
人事、労務、採用、教育/一般事務、庶務
  • 株式会社フルクラム
  • 正社員
  • 年収200万円〜400万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
【福岡】ポジションサーチ/企業の重役と一歩踏み込んだ経...
  • レイス株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 福岡県福岡市博多区
ワークポート
その他ビジネスコンサルティング関連職/その他ビジネスコ...
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
システム営業、セールスエンジニア/人材コーディネーター
  • アジャイル株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜800万円
  • 愛知県名古屋市中区錦・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【ソリューション営業/表彰制度やインセンティブ制度があ...
  • 株式会社グローアップ
  • 正社員
  • 年収370万円〜450万円
  • 東京都新宿区
IT転職ナビ
販売(家電・携帯) 【ソフトバンクグループ販売職募集】...
  • ソフトバンク株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,400円〜1,550円
  • 愛知県名古屋市守山区
ジョブリンクワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2012/7/1122:34:56

転職エージェントは平たく言うとキャバ嬢のスカウトみたいなもんです。
求人している企業の条件に合う人を紹介して、報酬を貰う仕事なのです。
企業の求める人材を紹介するには、エージェント側にたくさんの候補者がいた方がいいわけで、
一定のキャリアや資格がある人にはオファーがあるんじゃないでしょうか。

私の知人がまさにリクナビ登録→エージェントからオファー→エージェントを利用して転職しました。
リクナビなどには載ってない、知人のスキルや希望にぴったりの条件を紹介してもらい、
在職中だったので面接などの日程の調整が難しかったのですが
間にエージェントが入ることによってこちらの都合も聞いてもらうことが出来たり、
肝心の待遇の交渉など、直接応募だったら聞きにくいようなことも
わりとスムーズに聞けていたようです。

で、エージェント側もせっかく入った人がすぐ辞めたりしたら信用問題なので
応募者側の希望もよく聞いてくれたり、相談に乗ってくれたりしたみたいです。

エージェントを利用しても費用が発生するわけではないし
都合が合えば話を聞くだけ聞いてみてもいいんじゃないかと思います。

nar********さん

2012/7/1118:12:39

特に意味はありませんよ!
貴方をスカウトするような企業相手にしてはいけません。
自分の目で見て確認するようしましょう