ここから本文です

妊娠後期のマタニティ教室は、必ずしも受けなければいけないのですか? 妊娠9ヶ...

mel********さん

2012/7/1107:58:46

妊娠後期のマタニティ教室は、必ずしも受けなければいけないのですか?

妊娠9ヶ月の初産婦です。
マタニティ教室の予約をしてください、と産院で言われ、予約をしたのですが、頭痛や精神的

に不安定なこと、お腹がすぐに張ってしまい、満員のバスに乗るのが辛いこと、お恥ずかしいのですが、金欠で交通費が出せない(往復1000円)ので、行けなくなってしまいました。
いままで仕事があったり、体調不良もあり、一度もマタニティ教室に参加していません。検診は欠かさず行っています。

おもにマッサージや院内案内、いきみ方などを教えて貰えるとのことなのですが、一度も参加しなくても問題ないでしょうか?

赤ちゃんのお世話や沐浴の仕方は、旦那が育児経験者なのでよくわかっています。私も雑誌やネット動画で勉強するようにはしているのですが…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/7/1108:17:00

自分で自宅で学習できる範囲で学習しておけば、大丈夫かと思いますが・・・^^
私の病院の場合、「必ず参加していただかないと、うちの病院では産ませません!」という姿勢ですので、なかなか厳しいですね^^;
病院側に、旦那もよくわかってるし私も自分で学習するのでと伝えておいてはどうですか?
うちの病院はソフロロジー式分娩法と決まっているので、それを学習することになるんですが、もしかしたら病院独自の方法があるかもしれないので、事前に電話で「何か自分で勉強しておくべき分娩法などはありますか?」と聞いておいてはどうですか?
当日、その病院で産むことは決まってるんですから、スムーズに助産師さんと連携して出産できるように、細かいことは聞いておいて損はないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/7/13 11:12:48

感謝 みなさまご回答有難うございます。説明したところ、無理をしてまで来なくて大丈夫、とのことでした。そのときになったら、きちんと説明するし、いざ本番になったら、知識が活かせなかったりもするし、心配しないで、と助産師さんに言っていただけました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/7/1109:13:05

ネットなどで学べない内容であるその病院の
ルール(入院準備品やそれはいつ持ってくるかとか付き添い制限や破水したらとか)
考え方(ラマーズ法なのかとかカンガルー抱っこ?出来るとか)
後は特別室が見れたり...

事情を説明したら、Nstの間に簡単に説明してくれたりしますよ!!
相談してみては!?

pin********さん

2012/7/1108:33:54

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

私は臨月まで仕事をしていたので、一度もマタニティ教室に行かず、初めての出産を経験しました(*_*)

自分で情報収集していたので、得に困ったことはなく、出産も順調で安産でしたよ☆

無理に参加するよりも、ご自分のお体を大切にしてください(^-^)
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

tak********さん

2012/7/1108:31:31

同じく9ヶ月の妊婦です。
病院によると思います。
出来るだけ参加してくださいって病院もあるし、夫婦揃って絶対参加って病院もありますしね。
参加しない人は産めませんなんて厳しいところもありますし。

ただ体調不良で当日急に参加出来ない人とかもいると思いますから、そういう意味でも病院に「参加出来なかったのですが」と聞いてみた方がいいと思いますよ。
何も知らずに入院するより、聞いておいた方がいいことなんかは理解しておく方が、自分自身が安心出来ると思いますから。
別の日を案内してくれるかもしれないし、個別に教えてくれたり、入院中に教えてもらえるかもしれないし。

1人目の病院では、そういう教室自体が全くなくて、入院前に助産師さんとの個人面談がありました。
沐浴指導なんかは入院中にありましたよ。
ただ自治体の母親教室や両親教室にはしっかり参加しました。

今回2人目は別の病院で、前期と後期に教室がありますが、「2人目だから別にいいよ~来たかったら来てね」って感じでした。
上の子もいるので参加はしてないです。

雑誌やネットでの勉強ももちろん大事ですが、病院それぞれの面もありますから、とりあえず病院には、参加出来なかった旨を話して、聞けるところは聞いてみた方がいいですよ。

ちなみに母親教室や本で学習してても、いざ産まれて実践となるとまた話は別でしたけどね(笑)。

cha********さん

2012/7/1108:28:45

一人目の時は一度も行きませんでした^^
沐浴とか母乳に関することは出産してから直接助産師さんから教えて頂けますし、マタニティー教室に行かなかったから困ったことはなにもありませんでした★
お友達を作れたりとかシミュレーションとしては良い機会だとは思いますが^^

art********さん

2012/7/1108:21:13

三回とも行ってません(^_^;)

三回は参加予定でしたが、忘れてました(笑)病院からも何も言われず…まぁ予約制ではなかったのですが…

行かなくても大丈夫だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる