ここから本文です

生後2ヶ月のセキセイインコがクリッピング後すっかり元気がなくなってしまいました...

aji********さん

2012/7/1115:07:26

生後2ヶ月のセキセイインコがクリッピング後すっかり元気がなくなってしまいました。

生後約2ヶ月のセキセイインコを飼っております。
楽しそうに毎日飛んでおりましたが、
購入したショップの強い薦めと私達が鳥を飼うことが初めてということもあり
悩んだ末に、ショップにてクリッピングしていただきました。
羽根を1つ置きに切る方法だったと思います。

羽根を切ってから3日間が経ちましたが、
以前のインコとは別人のように元気がなくなってしまっています。

放鳥してもすぐケージに戻りたがり、なかなか手に乗って留まってくれません。
以前はよく「ぴぴ!」とケージ内で鳴いていましたが、今は音楽をかけた時に少し鳴く程度です。
声量も小さくなりました。
餌を食べる量も少なくなり、水を多く飲むようになりました。
(これは今暑くなっている気候が関係しているかもしれません)

以前の様子と大きく変わってしまい、羽根を切ったことへの罪悪感や後悔の念で一杯です。
鳥専門ショップの店主は「羽根は切ったほうがよく懐くし少しは飛べるので大丈夫です」とおっしゃっていましたが、
この先少しでも懐いて楽しく過ごしてもらうためにはどのように接すればよいでしょうか。
早く元気を取り戻してあげたいです。
ご意見お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2012/7/1116:47:54

クリッピングしてもまた羽は生えますから大丈夫です。私はクリッピングは絶対にしませんが、もしどうしてもするなら、もっと早く、飛ぶ喜びを知る前の方が良かったですね。クリッピングを勧めることと言い、行う時期のことと言い、あまり良い店とは思えないですね。おまけにクリッピングした方が懐くなんて事実はないです。
今は精神的ショックを受けているインコを、気長に優しく慰めてあげて下さい。いつまでもあなたとインコとの関係がそのままということはなく、時間と共に好転して行きますから、あなたもあまり落ち込まず、インコの様子を見ながら沢山接してあげて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2012/7/1209:55:59

恐ろしいことをされたと感じている後遺症でしょう・・・
本来は頭をハンカチなどの布で軽く覆って
視界を妨げるとおとなしくなるし
恐ろしさを感じさせないで処置ができます。

san********さん

2012/7/1118:15:27

羽を切ったからって死にはしません。ただ切られる時に怖かったんでしょう。いっぱい話してあげてオモチャとかあげたらまた元にまた戻るかもしれません。まぁそんなに深刻に考えなくてもだいじょうぶです。

sak********さん

2012/7/1116:49:57

飛ぶ練習をすることは、本能でありそれに楽しさも感じていたでしょう。
それを中心に毎日がまわっているいわば波に乗ってる時だったように思います。
出来ることができなくなることはストレスかもしれませんね。

ただ、今後ずっと羽がなければなれるようにも思います。

うちのセキセイインコは、クリッピングはしてないのですが、生後半年強経って、秋の換羽でうまく羽が生え変わらず数ヶ月飛べなかったことがあります。
すごく落ち込んだとかではなかったですけど、しばらくは気分によってゲージから出たり出なかったりでした。
そのうち、すごい速度で走ってくるようになりましたo(^-^)o

生後2ヶ月ならまだそこまで脚力もない気がしますね。飛べるようになる前のクリッピングなら問題なかったんでしょうが、飛べた矢先というタイミングが悪かったのかもしれません。

毎日、仲間のようにたくさん話し掛けてあげること。元気がなさそうなら無理矢理手を出したりせず、でも今までと変わらず接してあげましょう。
数日して多少落ち着いたら、鈴なんかのおもちゃを見せてあげてはどうでしょうか。
あとは青菜とかあげてください。

はじめ怖がるようなら、ゲージにはいれず、ちょっと離れた所においておき、近づけても怖がらなくなったらゲージの上におきます。それになれたら、中にいれてあげてください。
鈴の音が好きなインコちゃんは多いそうですよ☆

nok********さん

2012/7/1116:07:04

もう回答されているので補足程度に豆知識。

生後2ヶ月でクリッピングは少し早かったんだと思います。

ショップでカットしてもらったとはいえ、うまく飛べるようになる前に切ってしまうということはバランスを保てないことに発展します。つまり左右のバランスが悪いとうまく飛べないということですね。ケガの原因にもなります。
ちなみに、セイセイインコの原産は元々暑い地域なので暑さには強いはずです。寒いとダメですが。急な環境変化や、知らない人につかまれたりなどのストレスも関係あると思います。手に乗らないのは羽を切る(いやなこと)=手のせい、と認識しているのかと。

aoi********さん

2012/7/1115:34:07

その子の性格にもよりますが、鳥は、飛べないと、本能的に
致命傷だと思っているのかもしれません。事実、野生の世界では、
外敵から捕食されやすいですよね。なので巣立ち雛がおそわれるんです。
インコちゃんも、飛べていたのが、急に飛べなくなって、不安になったかもしれません。
でも、生後5か月までには、ヒナ換羽がありますので、生え変わるかもしれません。
それから、もう一つ、免疫が下がると、病気になりやすいので、様子をみて
健康診断に連れて行くといいですよ。
水をよく飲むのも、精神的な事もありますが、病気が隠れていたかも
しれませんので、念のために、オススメします。
クリッピングは、ちょっと考えものですね。
神経質な鳥は、短い羽を気にして、引っこ抜こうとして、毛引き症に
発展する鳥もいるそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる