ここから本文です

簿記2級の勉強におすすめなテキストはありますか? 転職するにあたり、資格な...

BUBUさん

2012/7/1116:17:08

簿記2級の勉強におすすめなテキストはありますか?

転職するにあたり、資格など何も持っていなかったため、1年半前に簿記3級の勉強をユーキャンを利用して始め、3ヶ月足らずの勉強で合格できました。

元々数学が好きなほうだったのもあり、簿記の勉強もとても楽しく進められました。
ユーキャンに決めた理由は、どこかのクチコミサイトで「ユーキャンのテキストで理解できないのであれば、簿記(3級に関して)は諦めたほうがよい」と書かれているほどわかりやすいと読んだので、決めました。
実際知識ゼロからのスタートだった私にも理解でき、とても解りやすかったです。

今回ちょっとブランクがあるのですが、2級に向けて勉強を始めたいと思っています。
3級をユーキャンで合格できたので、2級もユーキャンを利用しようかと思っていたのですが、いろいろ調べていると、2級はユーキャンはあまり評判がよくなくて、資格の大原や、TACの方がよいという意見が多いように感じます。

なんだかどれがよいのかわからなくなってきました。

もし何かよいテキストや、これが解りやすかったなどの経験談などありましたら教えていただけたらと思います。

あと、3級と2級ではかなりレベルは違いますか?

閲覧数:
6,448
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/1122:32:19

>3級と2級ではかなりレベルは違いますか?


かなりというか、分量も難易度もまったく違います。
日商簿記3級は「個人商店」
日商簿記2級は「商工業の株式会社」を意識した内容ですので、
かなりの差があることはご理解頂けると思います。
日商簿記2級は商業簿記と工業簿記の2本建てで
(日商簿記3級は商業簿記のみ)、商業簿記には、個人商店では使わない
「社債発行・償還」「株式発行」「特殊販売」「伝票会計」「本支店会計」
が範囲に含まれ、さらには商業簿記と同じぐらいの分量の「工業簿記」も
範囲に含まれます。
で、始末が悪いことに、工業簿記は商業簿記とまったく考え方が違うので、
商業簿記をやりこんだ人ほど苦手とする人が多いようです。


いろいろ脅かすような事を書いてしまいましたが、2級までは十分に
独学でも取得可能なレベルで、私をはじめ、この資格カテの簿記回答者にも
2級を独学で取得された方は大勢います。

私が使用したテキストは
TAC出版 スッキリ分かるシリーズ
・日商簿記2級(商業簿記)
・日商簿記2級(工業簿記)
の2冊です。
初学者にもわかりやすいソフトタッチでの記述と、大抵の書店で入手できることが
オススメポイントです。

実は、これ以外に、会社が勝手に手配してくれた教材があって、
それが大原の通信教材ですが、ほとんど使用していません。
テキストの書き方や内容がちょっと固めのタッチですので、とっつきにくいのですが、
問題演習は徹底的に行いますので、問題をじゃんじゃん解いて実力を付ける
方向の勉強がお好きであれば大原も良いかもしれません。

私は内容をしっかり理解して、問題を解いて分からないところを明確にした上で、
そこを集中的に勉強する方法ですので、問題をじゃんじゃん解かされるのは
あまり好きではありませんでした。

ただ、2級の商業簿記は結構難しいので、問題演習が不足していると、
本番の試験で手も足も出ない、ということが往々にしてあります。
ただし、工業簿記は流れを理解出来ていれば、そこそこ対応できるレベルの
問題が多いので、手っ取り早く合格を狙うなら
・工業簿記(大問4・5)
・仕訳問題(大問1)
を固めに行くのも方法の一つかもしれません。

いずれにしても、商業簿記だけ、工業簿記だけでは合格は無理です。
まずは書店で入手できるテキストで勉強されてはどうでしょうか。
日商簿記2級は受験人口も資格人口も多いので教材は充実しています。


ご健闘をお祈りしております。

質問した人からのコメント

2012/7/13 09:26:10

みなさん、御回答ありがとうございました。

osumoh_kuma_sanさん
御回答ありがとうございました。
質問事項のほかにもいろいろとアドバイスを書いていただき、ありがとうございます。
独学でも十分対応できるということで、少し安心しました。
私も同じで、先ずは理解したい方なので、オススメしていただいたテキストで勉強を始めたいと思います。
中々時間が取れませんが、焦らず自分のペースで頑張ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,395件)

簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
ジョブチェキ!
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
[派]穏やか×自由な職場「環境で働きやすい」とクチコミ多...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理・簿記】(税理士補助スタッフ) 会計業務の補助ス...
  • 株式会社スマートスタイル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場あるいは藤沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県
タイズ
【経理*実務未経験OK!*有給取得率100%*年間休日128日...
  • ドゥ・ヤマモト株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
【未経験OK】有名学習塾の経理事務アシスタント職|スキル...
  • 有名学習塾
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kus********さん

2012/7/1200:10:55

ユーキャンで日商簿記2級とりましたよ。

2年前に市販テキストのみで学習して3級受けたときは落ちたんですけど今回はダブル受験してどっちも合格しました。(今年の6月試験です)

無職期間にとったんで勉強のみに集中できる時間があったのがよかったかもしれません。

3月下旬の時点ではゆっくり勉強しすぎててヤバイ…間に合わないかも…って泣きそうだったんですけど、とりあえず無理やりにでもテキストを終わらせ続いて練習問題も一通り振り返らずにやって添削テストは一気に出した頃にはなんとなく感覚が身についててテストの2~3週間前から過去問を時間を計って一日2冊ずつ(2時間×2冊)やって見直して~をひたすら繰り返したら合格できました。

テキストと問題集は1周しかせず、添削問題は少し復習に使いましたが、一番は過去問10冊を2~3回繰り返しました。

勉強期間は3月から6月の上旬までです。短期集中で勉強しました。

ユーキャンを選んだ理由は前に医療事務をとったことがあって、通信でも自分大丈夫だなって思ったこととできれば安く済ませたかったことと、市販のテキストで落ちたことがあって自信がなかったのでユーキャンがちょうどいいかなと思って選びました。

テキストは今リニューアルしてるみたいなんですが、私はリニューアル前のやつで勉強しました。文字のみの学校の教科書みたいなテキストだったんですが、今は絵とか書いてわかりやすくなってるっぽいですね