ここから本文です

公共交通機関がなく自宅通学できない高校生が住む下宿の実態は?

hai********さん

2012/7/1116:46:44

公共交通機関がなく自宅通学できない高校生が住む下宿の実態は?

山奥や北海道の内陸部などでは、鉄道はもちろん、
高校に通うための路線バスもない地域も少なくないかと思います。
また、離島だと島に高校がない地域もありますよね。

そのような地域の高校生は高校生ながら自宅を離れなければなりませんが、
高校生の住む下宿というのは一体どのようなものなのでしょうか?

高校側で自宅外生向けに寮を運営しているものなのでしょうか?
それとも民間の安価な高校生向けのアパートが
そういう高校の近くには存在するのでしょうか?
このご時世、赤の他人の家に住み込みってこともそうそうないですよね?

なお、私は過疎地域における高校生の下宿について質問しています。
大学進学目的や強豪運動部に入りたい目的で
自宅から通えない遠くの私立高校に行くというケースでは
ありませんのでご了承ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2012/7/1122:33:49

北海道民です。私も高校生の時に下宿暮らしをしていました。
私の通っていた高校は都市部にありましたが、やはり過疎地などで通学が困難な生徒のための、まかない付きの下宿が何軒もありましたね。○○荘のような名前の付いたところもあれば、私が住んでいたところは民家の2階に6部屋ほどあり、風呂はありませんでした(近くの温泉を利用)。
もう30年近く前のことなので、今とは事情が異なっているかもしれませんが。

Wikipediaの情報ですが、北海道内の公立高校で寮を運営しているところが20校あります。
水産や農業といった専門分野のために遠くから通う生徒向けの寮もあれば、質問者さんがおっしゃられるように、公共交通機関が不便な高校に設けられているところもあります。

おそらく学校自体が過疎地域にある場合は大多数の生徒が通学困難であることから寮が運営されており、学校自体が都市部にある場合は、一部通学困難者のための下宿があるという状況は変わっていないかと思われます。

質問した人からのコメント

2012/7/13 09:32:45

内地の私には分からない道内事情を教えてくださってありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる