ここから本文です

漢中を取らず荊州を死守

red********さん

2012/7/1118:38:57

漢中を取らず荊州を死守

劉備は漢中を取らず蜀と荊州を死守し、軍勢が整ったら魏を攻めるほうがよかったでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/7/1121:17:44

漢中をとらなければ蜀に未来はなかったのです。

ウィキペディアの地図が山地も平地もわかりやすいのでごらんになるといいでしょう。

漢中は蜀の北方に位置する山脈の中程に位置します。
蜀は四方八方を険しい山岳に囲まれ、外からも内からも進むのが大変な土地なのです。
この山々を蜀という巨大な城の城壁とすれば漢中は北門と言っていいような場所で、
ここから北に伸びる道を少し行けば祁山という地があり、ここから魏の重要な拠点である長安まで平坦な道が続いています。
また、東を漢水沿いに進めばこれまた魏の拠点である上庸があります。
つまり漢中を取れば2方向から魏に攻め込むことが出来るのです。
逆に言えば漢中が無いとわざわざ巴蜀から長い距離を進むしかありません。

また、もし曹操が漢中を取った場合、劉備からすれば敵が既に城内に入っているようなものです。
実際そうなってしまいましたが、こうなれば準備が整い次第曹操は長安から物資を輸送し蜀へ猛攻撃を仕掛けてくるでしょう。
もしその状態で孫権が荊州に攻めてくれば対応できないでしょう。
なので劉備は荊州の半分を孫権に返し、自ら漢中を攻撃したのです。

実際に264年の蜀滅亡時の戦いでは鄧艾・鍾会が漢中を攻め落とし、
その後鍾会が更に攻め込み敵の守備隊を引きつけ、鄧艾が迂回路を通って成都を奇襲するという戦略をとり
あっさりと蜀は滅亡してしまいました。
(さらにこの後呉が白帝城を攻撃しています)

説明が下手ですがとにかく漢中は蜀にとって攻守問わず重要な拠点だったんです。

そもそも天下三分の計とは
劉備が荊州、蜀、漢中を取り2方向から魏に攻め入る、というものだったのです。
実際に関羽が荊州から北上し、劉封・孟達は漢中から上庸に攻め込みましたが
関羽は徐晃に敗北し、さらにを荊州を守っていた味方との連携がとれておらず呉の裏切りに対応できなかったため失敗してしまいました。

結論ですが、
漢中を取らずに蜀と荊州を死守していれば、いつか曹操が漢中から蜀に攻め込んできたでしょう。
そうなれば蜀に逃げ道はありませんし、それに乗じて南蛮が反乱を起こし、孫権が荊州に攻め込めば
蜀に未来はなかったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

貂飼いさん

2012/7/1200:04:03

まあ、皆さんおっしゃる通り。劉焉はわざと張魯を漢中で自立させ、防波堤とした。また、交通が遮断されたとして益州で自立したわけ。
「唇滅べば歯寒し」とは蜀と漢中の関係なのです。

kou********さん

2012/7/1121:32:05

すでにあるとおりですが・・・。

漢中は蜀にとっては北の前線要塞にあたり、ここを押さえておかなければ、防衛も北伐もできませんでした。
かつて劉焉が漢中に張魯を派遣して中央との国交を遮断して益州に政権を築いたように、益州の防衛を考える時、漢中は絶対に必要な土地でした。

荊州は、原則的に呉蜀同盟によって守られるべき土地で、この同盟破綻がすべてです。
関羽のまずい外交や、孫権らの領土野心により、天才的戦略家(といったら言い過ぎか?)の魯粛の呉蜀同盟による魏への対抗というプランが無視されてしまったのです。目先に利益のために遠くにある大きな利益を逃したといってもよいかもしれません。まあ、呉蜀同盟が堅持されても魏を倒せたかはわかりませんが。

第一次北伐の時の孔明プランのように、劉備が漢中を攻略(もしくは漢中から長安を攻略)し、関羽が襄陽を攻略し、呉が合肥を攻略するという三方同時侵攻が実現していれば、実に面白かったでしょうね。まあ、それでも、勝てるかどうかはわかりませんが。

kow********さん

編集あり2012/7/1120:56:32

魏って、許都ですよね。
尚更きついでしょう。
魏の国力は天下の3分の2もありますし、攻めるには呉との連携が不可欠。
許都の背後には冀州、徐州などありますから、漢中を攻めるよりきついですよ。
ちなみに漢中を攻めるのは魏に対抗するための足掛かりの拠点を得るためで劉備にしては利がありました。魏からしたら要害の地である漢中はそれほど重要性がなく、失ってもあまり惜しくはありません。
曹操はそれを踏まえた上で実際に戦略的な撤退をしています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる