ここから本文です

専門学校のAO入試と推薦入試と指定校入試の違いを教えてください

gui********さん

2012/7/1208:33:34

専門学校のAO入試と推薦入試と指定校入試の違いを教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bka********さん

2012/7/1210:34:49

AO入試というのはアドミッションオフィスの略で、事務局レベルでの入試です。もともと大学が実施していたもので、大学のように学力試験がある場合に、学力試験なしで合否を出すシステムです。専門学校の場合、学力試験が無いところも多いので、その点でのメリットはあまりないです。ただ、通常の入学方法よりも早く合否が出るメリットがあります。

推薦入試というのは、出願時に高校の推薦書を添付するものです。専門学校が定員を超えるような人気の場合有利になりますが、そうでない場合あまり効果はありません。試験科目が通常より少なくなる学校もありますので、それなりにメリットはあります。

指定校入試というのは、専門学校がその高校に推薦や特待の人数枠を出したものです。専門学校と高校の間で、関係が深かったりする場合に出されます(卒業生がいるなど)。通常の推薦や特待の出願条件と比べると若干緩和されているはずです。

以上長くなりましたが、あくまでも一般的な話です。各学校によって違いますので、それぞれの学校で聞いてみてください。

質問した人からのコメント

2012/7/12 21:18:15

詳しくありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる