ここから本文です

元請け会社が下請け会社と契約している個人事業主に対して直接機密保持契約を求め...

sup********さん

2012/7/1209:56:22

元請け会社が下請け会社と契約している個人事業主に対して直接機密保持契約を求めるのは正当でしょうか?

ソフトウェアの開発を下請けで請け負っている小さな会社の社長です。
小さな会社なので、個人事業主の方に仕事の一部を請け負ってもらい作業しています。
元請け会社とは請負契約で仕事をもらい、発注業者の社内で納品テストをしているのですが
発注業者内では元請け会社の名刺を出すように指示されています。

先日、元請け会社の社長から
「あなたの会社から来ている人は社員や長期契約の人員ではないから
機密保持契約書を直接交わさなければならない」
と言われました。
私の会社(下請け会社)と個人事業主は機密保持契約書を交わしています。

親会社と下請け会社が契約している個人事業主とが直接機密保持契約を結ぶことは正当なのでしょうか?

請負で契約しているので、親会社はここまで指示できない気がしています。
親会社は個人事業主を直接雇い、弊社に発注しなくていい体制を作ろうとしているようで
すでに一人持っていかれているので、とても不信です。

ご回答をよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2012/7/1210:10:32

それが業務発注の条件なら正当な要求です。
また、契約を結んでいる数次下請けからの派遣要員が、正社員でない場合は、所属する会社で100%責任が取れないこともあり、ココに機密保持契約を結ぶのは当然のことです。

嫌なら業務契約を断ればよいだけの選択肢はあるから契約自由を担保でき、強制ではない。

質問した人からのコメント

2012/7/13 10:25:07

ありがとうございます。安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる