ここから本文です

入浴時、服を脱いでふと鏡を見ると、青い血管が胸の中心辺りから左右にかけて枝分...

das********さん

2012/7/1210:21:41

入浴時、服を脱いでふと鏡を見ると、青い血管が胸の中心辺りから左右にかけて枝分かれするように浮き上がっていました。

元々肌色は白い方で、普通の時でも腕の内側など浮いている見えるのですが、胸元でこんなに浮き上がったのはおそらく初めてです。
腕も、普段よりしっかりと肘の辺りまで浮き上がっていました。

自分の体ながら、思わず「気持ち悪っ!」と言ってしまったくらい衝撃的な光景でした。
お風呂から上がったら元に戻ったので、気にすることはないのかなとも思ったのですが、丁度不整脈(たまに起こるが、深刻でない)と思われる動悸を感じていた時だったので、何か関係があるのかもと少し心配になりました。
以前不整脈を感じた時は、血管なんて気にしなかったのですが…。

何かご存知のことがありましたら、ぜひ教えて下さい。
胸の血管が浮くことくらい、よくあることなのでしょうか^^;

閲覧数:
32,163
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccm********さん

2012/7/1301:31:04

血管は年齢と共に衰えてくる物です。
質問者様の年齢は解りませんが、仮に若くても運動不足や
偏った食生活、過度のアルコール摂取等が有ると血管は
ボロボロになってしまう事が有るんですよ。
それと、遺伝的体質にもよりますが、脂肪の多い食事を
過度に摂取すると血管内部に閉塞が起き易くなり、特に
流れがゆるくて体表面を通っている静脈は詰まりやすい
のです。
動脈と違って静脈は詰まっても簡単には死んだり深刻な
害が出たりはしないので過度な心配は不要です。
血管が醜く浮き上がって来るので不快ですが、目で見て
状態が解ると言う利点が有りますね。
軽い状態なら薬でも治せるので、医者に行くのが一番
良い解決法です。
酷い場合は手術する事も有りますが、大抵の場合は
(死ぬ訳でも無い病気でリスクを負いたくない)医者が
嫌がるので、大丈夫ですと言われておしまいです。
ただし、運動したり興奮したり風呂に入ったりして血圧が
上がった時に血管が浮き上がるのは病気でも何でも無い
ので、この状態を勘違いしないようにして下さい。
まあ、結論は良くある事だと言う事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「胸 血管」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる