ここから本文です

【OSX Lion】SSD導入時、ユーザ配下のみ別ドライブに分ける方法は?

mac********さん

2012/7/1213:00:50

【OSX Lion】SSD導入時、ユーザ配下のみ別ドライブに分ける方法は?

現在 Mac OSX 10.6.8 (Snow Leopard)を使っていて、近日中に Lion にアップグレードを考えています。

その際、SSDの導入を考えています。

SSDは128GBを選択予定で、ユーザ配下のデータ(書類、ピクチャ、ミュージックなど)は別のドライブへ格納したいと思っています。

Windows7 では (マイドキュメント、マイピクチャなどの)フォルダを選択 > プロパティ > ショートカット > リンク先にドライブレター以下指定するフォルダ、で、システム上きれいに移動が可能ですが、同じ事を Mac OSX Lion でしたいと思っています。

コマンドラインからの操作でも構いませんし、ユーティリティを使用した方法でも構いません(どちらかというとターミナルですませたい気もしますが)。

操作手順や何か情報をお持ちの方、ここに情報があるというリンクのみでも構いませんのでお教え頂けないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ii3********さん

2012/7/1213:13:28

エイリアスかシンボリックリンクで解決すると思います。
(ターミナルでやるならシンボリックリンクが楽)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる