ここから本文です

婚活で知り合った男性が、何故かわざわざ遊び人を気取ります。なぜでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/7/1221:30:46

婚活で知り合った男性が、何故かわざわざ遊び人を気取ります。なぜでしょうか?

また、そんな彼に対し私はどのような反応をすればよいのでしょうか?

婚活パーティーで知り合ったエリート男性がいます。
お互い30代半ばで同い年です。

どう見ても冴えない外見です。オシャレじゃないメガネをかけて、痩せていて、服装のセンスは無さそうです。
悪い人ではなさそうですし、私の事を気に入ってくれているので、今後のお付き合いも前向きに考えています。
彼は東大卒のエリートで、ヨーロッパ帰りで語学も堪能です。2年間スイスに赴任していたそうです。

また、オシャレなお店や高級レストランをよく知っていて、あらゆるジャンルの飲食店を知っています。
恐らく仕事の関係で接待なども多いので詳しくなったのでしょう。

先日、彼との初デートで、小洒落たイタリアンレストランへ連れて行かれました。
エスコートは完璧で、知らない間に会計を済ませてくれて、帰りは彼のレクサスで送ってくれました。
普通にしていれば、スマートで紳士的な男性なんですよね。

ところが、会話していてやたらと自分が遊び人のように振る舞うのです。
私からみればどう見ても遊べるようなタイプではないのに(外見、キャラ的に)、カッコつけて虚勢を張っているように思えるのです。

「こんな事言っちゃうと、遊んでるって思われるかなぁ~。」
「こんなお店を知ってるなんて、もしかして僕の事遊び慣れてるって疑ったかな?」
「フレンチやイタリアン詳しいと、女慣れしてるって誤解されちゃうんだよね~。」
「僕の事この人本当に彼女いないの?って疑ってない?」
といった具合です。

何なんでしょうね?

私は彼に対してこれっぽっちも「この人遊んでそう。」などとは思わないのに、非常に滑稽です。彼はむしろ恋愛経験少なそうに見えるのですが…。
彼は自分が遊び人だと思われたい願望があるのか、遊び人風の方がカッコいいとでも思っているのか…。「女の影がある男」というものに憧れているのでしょうか?

私はどう対応すればよいのでしょうか?
「他に女がいるんじゃないの?心配だわ。」とでも言って欲しいのでしょうか?

閲覧数:
2,399
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjcool1988さん

2012/7/1604:18:53

違います、違います。多分、それは婚活市場では有名なジャンルの人です。ボクの女友達でも待たされて迷惑だったという子がいます。2chのオーネットスレなんかにも、こういう人は裂けるべきとして搭乗しますよ。

「なんで俺ほどの男がモテないで、あんな男どもに女が群がるのか?」とずっと不愉快に思い続けて早30年という男子が婚活サイトや結婚相談所に登録したとたん、ハイスペックなので年収に釣られた女性(失礼)が寄ってくるわけです。すると突然、人生最初で最後のモテ状況を楽しみたくなって、まだ結婚したくないと手のひらを返すような行動に出るのです。

なぜそんなことをわざわざ言うのだろうかといえば、やっぱり目的があるのです。「モテてしょうがない俺だから、今は見極めるため、複数と同時進行して行くから」というニュアンスが入っているのだと思います。チャラ男が「俺、ダメ男じゃん?」=「なので、浮気、二股公認ってことで」というのと似た意味があるかも知れません。まあ、さすがに体の関係がある子を同時に作るまではしないと思いますけどね。

なので、後日、同時進行がばれたときなどに、「イヤー、俺、モテるから仕方ないよね、ハハハ」と言うための予防線なのかと。

もう一つ、ボクの女友達と、きっとこういう理由もあるよねと思い付いたのは、彼の深層心理に「出会う女性は何度もの恋愛経験があるのに、恋愛経験が少ないボクとしてはやりきれない」ということで脳内で出会う女性と同程度の恋愛経験があるように自分で自分をだましたいのだろうという言うこと。「自分に対して、俺は持て男だからさ」と言い聞かせて納得させようとしているのです。

まあ、気にせず普通に接するもよし。「あまりモテるという話をされると将来が心配になりますね」ぐらい言ってもよしかなと思います。

なお、最後のモテを楽しみたいという感じが見えたら、短期決戦で望む婚活のルールを破る可能性があります。ずるずる引き延ばされそうだったら、考え直した方がいいかもですね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/19 08:20:57

降参 やはり会話していて疲れるので、連絡取るのをやめる事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hamakz0412さん

2012/7/1521:14:35

話を聞いていると、まじめに聞けば聞くほど、おもしろい。しばらく彼の様子を観察したらどうでしょうか?東大卒のエリートで、車はレクサスに乗っているので、モテたこともあるのでしょう。きっと・・・・。男はいくつになっても「こども」だから、あなたが笑って許せる度量があるのなら、このまま付き合ってもよいと思います。彼と結婚しても、モテる遊び人ではないので、浮気の心配はないのでは?彼を遊び人ではないと見抜く力のあるあなたは、遊び人だったのですか?

tacchi316さん

2012/7/1512:35:30

きっと自分は冴えないという部分を本人も感じているのでしょう。

ただのコンプレックスだと思いますよ。

なので多少遊び人のように遊び心あるような風を気取っているだけです。

カッコいいとかではなくて冴えない自分がただ嫌なだけですよ。

なので本音ではなくて装っているだけです。

主が彼に好意があるなら、彼の装った姿ではなく普段のままでいいんだよと彼を引き出してあげましょう。

経済面はあるにせよただの不器用な男です。

gogoxxroseさん

2012/7/1316:21:47

きっと、水商売系の女しか付き合ったことがなく いつも食い逃げばかりされてるんですよ。

あなたも うまくおだてて あちこち 旨い飯をたっぷりゴチしてもらい 楽しい場所に連れてってもらい 最後に 「もう少し

落ち着いた人がいいの・・・」と逃げちゃいましょう。

健闘を祈る!

2012/7/1223:58:45

男から見ても面倒くさい男です。

dekataresanさん

2012/7/1221:40:05

文面を読む限りでは見栄を張っているというか…自分を誇示したいかのような行動を感じられます。
どうしても強がりたいのではないのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。