ここから本文です

シマトネリコの黄色い葉について。

oka********さん

2012/7/1222:55:02

シマトネリコの黄色い葉について。

シマトネリコ、1.2メートル、5本立ての苗を鉢でマンションのベランダで育てています。
ベランダの塀はコンクリートで胸の高さくらいまであるのですが、南向きですので、トネリコの半分より上の部分には日中ほとんどの時間に日が当たっています。

最近になって下のほうの葉が黄色くなって落葉するようになりました。
上から4分の3の葉は青々として葉にも艶があります。

下のほうの落葉している葉は日当たりが悪いからでしょうか?
これ以上日当たりをよくする方法はないのですが、このままにしておいて樹自体に問題はないのでしょうか?(完全に枯れてしまうとか)

補足ご回答ありがとうございます。
今年の5月中旬に購入し、その時に鉢植えにしたのが最初です。
鉢の大きさは30センチ四方で高さが50センチです。鉢底が25センチ四方です。
素焼きのものです。
水はけがよい土が良く、水をたくさん欲しがる樹だと聞いたので朝夕たっぷりと水を与えています。
涼しくなる9月頃まで待って植え替えたほうがいいでしょうか?

それとワイヤープランツの苗も一緒に植えています。そんなに大きくありません。

閲覧数:
1,295
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/7/1300:13:44

捕捉のお話です:
今年の5月でしたら植え替えは必要ありません。
つい2か月前ですから。
植え替えたばかりでしたらこの下葉の黄変は心配ないです。
株が新しい環境下で頑張っていく為に不要なものなのでしょう。
このところぐんと気温も高くなってきていますから、、。

植物は自分の体を守るために、要らないものははぎ取っていきます。
病気で葉が全部落ちる場合も、樹木の水分の無駄な蒸発を防ぐために葉を落と
すとも言われています。
今、きっと新しい根が動き出しているのかもしれませんね。葉が落ちた場所からは
新しい芽がきっとのぞくのでしょう。
タップリお水をあげて、この夏を乗り越えてくださいね。がんばって!
我家にも鉢植えと地植えがあります。葉がきれいですよね。
--------------------------------------------------------------------------------
シマトネリコについて:
植替えはいつごろしましたか?
鉢の中の根が詰まっているのかもしれません。
猛暑になる前に植えかえしてみてはいかがでしょう。
6月の初めころが適期ですが、至急なら今でも大丈夫です。
あとは、猛暑が去った9月末ころでしょう。

日光に当たらないから葉が黄色になるのではないと思います。
鉢の中の土が原因と思います。

シマトネリコの鉢植えの場合は、2年に一度くらいの目安でしょうね。
排水性、保水性、通気性、保肥力、がなくなると小さな鉢の中ですか
ら根も悲鳴をあげます。

土は、赤玉中粒、腐葉土、堆肥、長繊維ピートモス、バミキュライト、他を
混ぜたもの。
土の中に肥料を混ぜるのならマグアンプK(く溶性の化成肥料)をお奨め
します。
有機質の肥糧(油粕など)は虫がわきやすいので、ベランダで育てるもの
は避けた方がベターです。

植え替えた後は、しばらくは直射は避けてください。

今植替えはしないのでしたら、HB101の希釈液をかけてみてください。

それと、トネリコは水分がより必要な植物ですがタップリとあげ
ていますか?

質問した人からのコメント

2012/7/13 00:28:50

降参 補足にまでご丁寧な回答をいただき感謝しております。
今回は心配ないとのことですので、このまま様子をみます。
1歳の息子の記念樹として購入したものですのでとても心配しておりました。
大切に育てたいと思います。
ありがとうござました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる