日本は輸出して儲けてる国みたいですが、輸入で儲けてる国ってどこですか?

日本は輸出して儲けてる国みたいですが、輸入で儲けてる国ってどこですか? 輸入して儲かる国ってあるのかわかりませんがあったら教えてください。

経済、景気357閲覧

ベストアンサー

0

輸入で儲かるのはアメリカだけです。 なぜなら世界の基軸通貨はアメリカドルだからです。 実際の貿易で使っているのは圧倒的に米ドルなので、 日本円を使えるケースは多くありません。 日本が輸入で儲かるなら、円高大歓迎なんですが・・・ ちなみに日本は輸出で儲けてはいません。貿易収支は 赤字ですが、所得収支が大幅に黒字なので、経常収支 は黒字です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく書いていただいてありがとうございました。参考になりました。

その他の回答(1件)

0

お答え:「国際通貨を持っている国です。」 アメリカやイギリス、日本など・・・ドルやポンド、円・・・は 国際通貨です。 ですから、紙切れを印刷すれば、自動的に「国際通貨」に化けます。 アメリカなんか、印刷しすぎですよ。 日本はもっと印刷すべきですね。