ここから本文です

友人の借金問題です。先日返済が滞っていた(連絡等も一切とっていなかった)ところ...

アバター

ID非公開さん

2012/7/1307:03:05

友人の借金問題です。先日返済が滞っていた(連絡等も一切とっていなかった)ところから裁判を起こされたらしいのですが、 その後相手も和解を第一にということで電話をしたらしいのですが分割返済(一括では到底無理)をしたいと伝えると最初にまとまった額を入れてもらえなければ裁判手続きを進めて強制執行なり差し押さえをすると言われたようです。友人はお金が無く(現状は生活すら困難というかギリギリ状態)すぐには用意できないらしいのですがこのまま裁判になったら無理してでも分割返済をしていく意思があっても相手の言う通り強制執行などされてしまう判決がでるのでしょうか?

補足皆さんありがとうございます。強制執行等が何に対してされるかわからないみたいで不安になってるみたいです、自分も無知でよくわからないし。家は賃貸で車バイク無し預貯金ほぼ0みたい、関係あるかわからないけど家電くらい?あとは生活保護より安いと思われるバイトの給料くらいですかね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooa********さん

編集あり2012/7/1307:15:13

お金を借りて返していないのが事実であり、原告(訴えた人)が和解に応じてくれなければ、原告勝訴の判決が出ます。

ただし、強制執行をするためには、判決確定後(仮執行宣言が付されたら確定前でも可)、債権者(原告)が債務者(ご友人)の財産を調査特定し、裁判所に費用を納めて強制執行開始の申立てをする必要があります。

そして、強制執行が開始されたとしても、債務者に財産がなければ何も回収できずに終わります。

つまり、勝訴したとして、債権者が費用倒れになるリスクを冒してまで強制執行までいくかどうかということになります。

とはいえ、一番悪いのは返せないお金を借りたご友人です。この回答を聞いて踏み倒そうとするかもしれませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/14 01:31:16

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

編集あり2012/7/1308:04:36

補足
家電?わざわざ「」で差押禁止動産としてるのに検索もしないの?貴方は無知なんじゃなく、調べることもしないから知識足りないんですよ。まぁそれはいいとして、借金なんかどうにでもなるから構わないが、低所得を解決するほうが先決。

仮に判決出ても、差し押さえ出来るものなければ、差し押さえされない。

給料差押えは、給与支払者を第三債務者とし、給与を差押債権とする旨を記載した債権差押命令申立書を「債権者が」作成し、裁判所に申し立てすることにより、裁判所は第三債務者に対して命令を出す。

つまり給与支払者を債権者が把握していないなら、給与差押はない。仮に差押えされたとしても、差押えされるのは手取り4分の1。4分の3は給与残る。

預金の差し押さえは…どうせ預金なんかないだろうから説明省きます。さわりだけ言えば第三債務者を銀行の○支店とまでの指定が必要。

家財等…の動産執行は、金払えない人に、「差押禁止動産」以外の物なんてどうせないでしょう?

差し押さえにビビってるようだけど、差し押さえされるようなものあるんですか?

tw_********さん

2012/7/1307:23:30

いっそ「自己破綻」したら?借金もチャラになるし。でも持っている財産に値するもの(車とか)は持って行かれちゃいますよ。世間体も悪いのでお勧めはなるべくしたくないのですが、生活すら困難な状態なら評判のいい弁護士さんに間に入ってもらったほうがいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる