ここから本文です

トウモロコシの強風対策について。

kon********さん

2012/7/1315:32:36

トウモロコシの強風対策について。

過日の台風通過時と昨夜の前線通過時の強風で、トウモロコシが倒れました(台風時は北側に、今回は南側に倒れました)。

台風通過時のは未だ丈が50cmほどだったので土寄せにて元に戻りましたが、今回は1m以上になっていて、竹で支えて元に戻しました。

今後も強い風が吹くかと思いますので、畝の両端に立ててある支柱との間で上から1/3の辺りを「たこ糸」で括って繋いでおこうかと考えています(畝は5列で計100本)。

この処置をすると、今度は倒れるのでは無くって括っている箇所で折れてしまう可能性が高いでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
2,383
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

who********さん

2012/7/1315:52:37

畑の周りを2mの高さに防風ネットで囲いました。
効果てきめんです。
今まではわずかの風で倒れてましたが、今回は無傷です。
以前は倒れそうな株につっかい棒をしたことがありましたが、その上から折れてしまいました。

質問した人からのコメント

2012/7/13 18:01:19

成功 「防風ネット」と言う「手」が有りましたねぇ。早速、購入して実行します。有り難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる