ここから本文です

ベビー服にミルクを吐いた所によくカビ?赤く変色します。 といっても放置してい...

rur********さん

2012/7/1405:25:29

ベビー服にミルクを吐いた所によくカビ?赤く変色します。
といっても放置しているわけでなく、すぐに洗っているのですが、洗濯後に見たら赤くピンク色になっているのです。
それは取れなくて

、色物用の漂白剤つけてもダメでした。
(真っ白になるやつだったら取れました)
これはカビなんでしょうか?
洗剤と唾液?が反応しているのでしょうか?
洗濯前は赤くなっていません。
毎回でもありません。

探していたら黒くカビが生えた、というのは見かけたのですが、赤くなるというのは見つけられなかったので、経験ある方教えていただけたらと思います。
ちなみに、黒くカビが生えた事もあります。
枕で、夜中に吐いていた事に気づかず(表明は乾きかけていて底面だけ湿っていたようなので)定期的に洗濯しようと手に取ると、底面一部に黒くカビが、そして同じ様に赤くなっていました。
この時は洗濯前から赤くなっていました。カビだと思うのですが、
ベビー服も一緒でしょうか?
ベビー服の方の違いは洗濯前は赤くない事、すぐに洗っている事です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dos********さん

2012/7/1515:29:41

こちらのURLが参考になるのでは?

おむつやタオルがピンク色になってしまったのですが、なぜですか?
http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry23.html

確かに、カビや微生物はそんなにすぐには繁殖しません。
(すぐに洗ってたですよね?)

洗濯で落ち切らなかったミルクを吐いた部分に、干している間にカビが生えたのかもしれません。

ちなみに・・・うちは3人の赤ちゃんを経験してますが、ベビー服が赤く変色した事は無いです。。。

質問した人からのコメント

2012/7/16 21:25:27

感謝 まさにこんな感じっぽいです。
汚れが落ち切っていなかったのかな、以後気を付けます(^^;;
が、とりあえず赤(ピンク)色の状態は害もなく、その後の洗濯でも取れないものの様で着用できそうで安心しました。
とても参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる