ここから本文です

創価学会の聖教新聞について。嫁が学会で活動も全くしていません。自分は学会とか...

kir********さん

2012/7/1415:26:40

創価学会の聖教新聞について。嫁が学会で活動も全くしていません。自分は学会とかどうでもいいし嫁のやりたいようにさしています。が、聖教新聞の購読料は嫁の姉が毎月払ってくれてます!毎月払

ってもらうのも悪いし、近所の目もありますし、嫁も全く新聞を読んでいませんし、友達とか家にくる時は必死で新聞を隠しています。嫁も姉に読んでないから解約してもいい?と言っているのですがなかなか難しいようです。
新聞を解約するのにはどうしたらいいですか?助けてください!

閲覧数:
885
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

編集あり2012/7/1416:51:59

聖教新聞の購読契約については、会員か非会員かで創価学会側の扱いが変わってきます
非会員の場合、購読するかしないかを決める権限は当然非会員側にあります
しかし会員となるとそうは行きません
かなり以前の話で恐縮ですが、その当時は一般新聞の購読を止めて、聖教新聞を二部、三部と購読しろ、と創価学会幹部や周囲の会員が強要してきたこともありました
今でも会員が購読を止めるとなると、周囲の会員などからかなりの引き止めがかかると思います
何故そうなのかと言うと、創価学会会員にとって、聖教新聞の購読は使命であり、義務だからです
今回の場合、お姉様に購読をお断りするだけで良いでしょう
購読料金についてはあなたが気になさらなくて良いでしょう
問題は奥様が会員と見られているかどうかです
会員と見られていた場合、お姉様や他の会員から引き止めがかかることも考えられますが、ご夫婦で意思疎通をしっかり持って対応して下さい

質問した人からのコメント

2012/7/19 18:34:04

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmm********さん

編集あり2012/7/1512:33:41

解約したいなら聖教新聞を配達する販売店へ解約を申し出ればいいと思います。それでも解約できなければ、国民消費者センター、警察などに相談してください。

もともと創価学会は日蓮正宗の在家信者団体でしたが、教義逸脱、偽本尊の製造、宗問の乗っ取りを画策したために、平成3年に破門されました。今は創価学会という組織を守るために、創価学会設立時の精神を自ら否定し、宗教ビジネスと政治圧力団体となっています。
映画「20世紀少年」のトモダチと一緒ですよ。

日蓮正宗と創価学会との関係(破門の経緯)http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/link/sokagakkai/soka_1j.ht...

創価学会設立当時の規則
http://senmon.fateback.com/soukagakkai/shukyou/soukagakkai_kisoku.h...

創価学会、公明党と暴力団の関係http://d.hatena.ne.jp/Takaon/mobile?date=20100515

中外日報の内部文書より創価学会の謀略が発覚、創価学会が8500万円で記事を捏造させていた。癒着のあった本間社長が株主、関係者により突如解任された。中外日報よりhttp://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E4%B8%AD%E5%A4%96%E6%97%A5%E5%A0...

乱脈経理 創価学会VS.国税庁の暗闘ドキュメントhttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=aw_d_c_books?ie=UTF8&i=stripboo...
最近、公明党の市会議員が創価学会を脱会しました(^^) http://blog.shin-oka.net/

外国でのカルト指定http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC...

Yahoo! BB顧客情報漏洩事件。創価学会の幹部2人が逮捕。http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/Yahoo!_BB%e9%a1%a7%e5%ae%a2%e6%83...

c20********さん

2012/7/1512:11:05

内容証明郵便で、解約の旨の文書を送りつけてば、法的には問題ありません。そして、引っ越しして、都会の雑踏の中の「オートロック式のマンション」に逃げ込んで、妄りに人付き合いしない事です。創価学会の追跡をかわすには、それしかありません。

kat********さん

2012/7/1423:22:33

購読したくないなら、聖教新聞の配達員か販売店に申し出てください。
私は無冠の友として、聖教新聞を配達しているので間違いありません。

明日の朝、凛々しい姿で聖教新聞を車で配達をしている姿を見かけたら、それは私です。