ここから本文です

大きな家。。安い服。。。

asu********さん

2012/7/1417:28:18

大きな家。。安い服。。。

息子の幼稚園からのときからの同級生のお母さんについて質問します。

この人は自分のすんでいる家よりも大きくて立派な家に住んでいる人に対して、「私はあなたの家と違って狭い建売に住んでいる」とか、子供の服装に「私の子供は安物の服しかきせていない」とあからさまに自分のところが裕福ではないといった発言を大勢の人の前でいいます。
確かにそのとおりなのですが、あえてこんなこと自分から言わなくてもいいのに。。と思うのですが。。。

土地持ちで家賃収入があったり、高度成長期とバブル期に成功して裕福になった家が多い土地柄です。
でも。。周囲の人たちは質素な生活を心がけている人が多く、共働きも家庭も多いです。

専業主婦をしていて、建売の家とはいえ一戸建てに住めるというのは恵まれている方だと思うのですが。。。

この人のこういう言動は時と場合によっては聞きづらいときがあります。。。

どのようにやりすごせばいいと思いますか?

閲覧数:
60,435
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2012/7/1417:38:38

「ああそうなんだ~・・・」と言って

別の話題をふる。どっちにしても話に広がらないのだから、こちらが気を利かせて切り替えるしかないでしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sel********さん

2012/7/1419:20:45

妬みが凄いヤツは相手にしない事

ちょっとでも相手すると…つけこまれるぞ
必要以上に親しくなっちゃうと…金の催促くるからな

sor********さん

2012/7/1419:03:23

やりくり上手と褒めたり、少し働いてみたい?あなたならできるよ!というかなぁ。
自分に自信がないタイプに思うから、自信をつけてあげるとよいかと思ったので。

oka********さん

2012/7/1418:29:10

まともに取り合わない。そんな話題しかないんですかね。

主人の後輩が言いました。
「自分が貧しいという人は案外小金をためている。」
事実です。

聞き流しましょうね。

mam********さん

2012/7/1418:17:43

家の大きさや服の値段なんて

お馬鹿と思ってやり過ごしましょう。

案外嫉妬の塊のような人ではないですか?

嫌な女性ですね・・・・。

cat********さん

2012/7/1417:41:57

ふ~ん・・・と言っておけばいいと思います。

もしくは、あなた様が書かれているように

「専業主婦をしていて、建売の家とはいえ一戸建てに住めるというのは恵まれている方だと思うのですが・・・」

と、はっきり言えばいいと思います^^

でも、こういう人は、また別の材料を持ち出してくると思いますので、それが面倒だと思われるのなら、やはり最初に書いたように

初めから「ふ~ん・・・」と言ってコメントしないで放置するといいと思います。