ここから本文です

三流・四流の大学に行く意味はあるのでしょうか????

get********さん

2006/8/1817:45:51

三流・四流の大学に行く意味はあるのでしょうか????

閲覧数:
17,640
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2006/8/1818:46:20

いわゆる一流企業に就職しようと思ったら、下流大学では無理ですよ。
まず就職活動の際に、資料請求をする時点で、大学名と氏名を名乗りますよね。そこで、下流大学の人間は門前払いされます。
早稲田在学中の私が就職活動の際、某大手広告代理店にコンタクトした時、
相手は丁寧に対応してくれて、面接までこぎつけましたが、
専修大学の友人は、「本年度は新卒の募集はしておりません」と言われたそうです。運良く手続き出来たとしても、書類で落とされます。
向こうの言い分としては、勉強が出来る人間の方が、仕事の覚えも早いと。
だから、一流企業に就職しようと思ったら、国立早慶上智レベルじゃなきゃ無理ですよ。まわりの人間はみんなそうですし。社内に学閥もありますからね。もしあなたが、就職はどこでもいい、安月給でも気にしない!というなら別ですが。日東駒専レベルじゃ出世も無理です。出世したいなら専門学校も無意味です。例えば、アナウンス学校に通ったって、キー局のアナウンサーにはなれません。キー局も一流大学のみです。スチュワーデスの専門学校にかよっても、CAにはなれません。この世の中、結局まだまだ学歴です。政治家や官僚だって、東大卒だらけじゃないですか。大学受験なんてゲームですよ。そこさえクリアすれば、自分の長い未来が輝かしく開けるんですから、頑張って勉強してください。東大は難しいけど、私は早稲田レベルで十分楽しい恵まれた人生を送っていると断言します。人生常に上を目指してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2006/8/1820:13:06

行かないより行った方がいいですよ。
3流4流でも合格できない人はたくさんいますから。

yap********さん

2006/8/1819:31:52

ありますよ。
少なくとも高卒や短大よりずっとましです。
人生なにがあるかわからないです。
若いうちに親を亡くしたり、自分が事故や病気になったり、
いろいろな事情でお金を稼がなくてはならない時、
どんな大学でも出ておいて損はないです。

若気の至りで高校を辞めた時はかっこよかった友人が中年にさしかかり、
身寄りもなく、学もなく。
友人が手を差し伸べたくても「中卒」じゃどこにも紹介できません。

haz********さん

編集あり2006/8/1817:54:04

大卒でないと受験資格のない国家資格があります。
そういう資格を狙う場合、一流も四流も関係ないと思います。

pu2********さん

2006/8/1817:51:50

偏差値の高さが大学の全てではないですよ。
どんな勉強をしたいのか?が重要なんじゃないですかね。


ちなみに、どんな大学だとしても、卒業すれば大卒扱いになるので
就職すると、初任給に差が出ます。
それ以後はその人の頑張り次第ですが。。

fan********さん

2006/8/1817:48:47

あると思います。少なくとも社会とは違う人生経験を得ることが出来ると思いますし、自分を変えるチャンスにもなるでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる