ここから本文です

トウモロコシの種を今から蒔いても収穫できますか? 4月に種蒔きしたトウモロコ...

kanare0825さん

2012/7/1422:32:10

トウモロコシの種を今から蒔いても収穫できますか?
4月に種蒔きしたトウモロコシが、そろそろ収穫の時期になりました。
収穫後、同じ場所(地植えです)に石灰・堆肥・元肥をいれてもう一度トウモロコシを
種から

栽培したいのですが可能でしょうか?
可能であれば注意点などを教えて下さい。

補足地域は愛知県西部です

閲覧数:
5,804
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agr2p3p35さん

2012/7/1614:34:06

品種によりますが、普通に可能です。

たとえばタキイのおひさまコーン7とか。(おひさまコーンとおひさま
コーン7があるので注意してください。)

基本的に霜が降りる前までの収穫なら可能なはずなので、西日本の
一般的な平地なら10月末収穫が限度でしょうか。

生育期間は播種から85日前後なので、逆算すると7月末くらいまで
なら種まき可能です。スタートから高温なので実際には種の袋に書いて
ある生育期間より早くできるとはおもいますが。

それから同じ場所に植えるのもとうもろこしは連作OKというか連作の
方が生育がいいはずなのでオールOKです。
播くときは種の尖った方を下にして播くと発芽率がいいですよ。

また、重要害虫のアワノメイガは発生ピークが8月で、9月末にはほぼ
いなくなるので、7月末播種なら雄穂の出穂が10月初めになり、あわ
よくばアワノメイガの被害を免れるかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/7/21 13:26:36

説得力のある回答ありがとうございます。
早速種蒔きの準備をします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

happy_tsuboさん

2012/7/1507:18:00

愛知県の西部地域ですと、トウモロコシの夏まき秋取り栽培は可能です。種まきをする品種が、暖地で7月まきで可能ならば大丈夫です。

ただ、立派な品質の良いトウモロコシができるかどうかは難点です。

注意する点として、台風などの強風に会う可能性が非常に高いので、トウモロコシの分けつを取らない、土寄せ、紐などでの誘引などの倒伏対策が必要となります。
また、8月の高温乾燥に対して、水やりを適宜たっぷりする必要があります。
アワノメイガの食害は旺盛になるので、例え農薬を使用しても虫害が多くなることになります。

brow332910さん

2012/7/1423:54:08

夏まき用品種であれば可能です。
http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=38523643

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/7/1423:40:43

↓暖地では5月と書いてありますが、ピーターコーンの種の袋の確認しましたら愛知地方は7月上旬までと成っていました。
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00090010.html
まだ間に合うと思います。

2012/7/1423:00:35

時期的には問題なく栽培可能です。

8月の日照りが問題になる程度です。